木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

中秋の名月、月光。。。

お月さま。 キレイ。 流れていく雲の合間からお月さまがお顔をのぞかせる。 そのたび、そのたび、 想像するよりはるかに明るく輝く。 お月さま、キレイ。 ほんとにキレイ。 今夜は、お月さまから目が離せない。 気持ちが浄化され、落ち着いてく。 みなさんも…

オリバーな犬、(Gosh!!)このやろう(新)第1話

とにかく、ものすごく風変わりなドラマ。 そして、ものすごく豪華キャスト。 警察犬係のハンドラーである一平(池松壮亮)。 相棒の警察犬、オリバーと共に捜査する毎日。 このオリバーが着ぐるみを着たオダギリジョーさんなの。 ただし、一平以外の人には精…

なぜか今月は通信環境を見直した。

9月は通信環境を見直した。 前のところに不満があったわけではないけれど、そろそろ変えたくなって。 料金も特にお安くなったわけではなく、逆に上がることになりそうなんだけど。。。 決めたのはいいけれど、大変だった。 配線コードをどうするのか計画を立…

9月に突入

9月に突入してるけど、再びの長雨で、秋野菜の苗を植えられない。 う~~ん。 今年の夏は長雨が特徴だね。 しかも、お家でもアクシデントがいろいろあって…。 そんな中、草丈も一気に成長。 この前、バリカンをもって草むらに挑んだものの、丈の長い草を刈る…

8月ももう終わり(8月28日記述)

暑い。。。 毎年異常気象と言われてるけど。 今年はもっと異常気象だった。 今年は5月16日に梅雨入り。 あまりに早い梅雨入りに、野菜の苗が病気になると心配したものの。 それほど雨も降らず、ホッと一安心。 例年どおりの梅雨風景。 7月17日に梅雨明け。 …

雑草のアレチノヌスビトハギ(8月12日記述)

梅雨が明けたころ、雑草カットをすると良いらしい。 それはわかってはいるものの、あまりの暑さにできてない! 畑には収穫に行くだけ。 それで小玉スイカをアライグマらに食べられ、凹んだと。 このアライグマ。。。 母が数年前に畑の向こうの土手から、たぬ…

ひさしぶりの雨(8月3日記述)

( 8月3日の記事 ) 7月17日に梅雨明けして、連日の猛暑。 雨降らず。 8月13日までほぼ一か月、雨降らず。 作物にとっては厳しい季節だわ。 この一か月。 畑の草丈は膝丈くらいで推移。 けれど、この大雨で一斉に背丈も伸びるはず。 雨とその後のぬかるみで2…

空心菜とモロヘイヤ

畑をしていると、毎年、なにかしら知らない野菜を栽培してみたくなるのね。 いまは特にいろんな野菜の種が出回っているから、選ぶことにワクワクする。 今年もいくつか挑戦してるけど。 そんな中、去年は空心菜を栽培してみた。 これを選んだのは、ドラゴン…

今日は平日なの?祝日なの?&ブタたまニラ

8月11日のこと。 カレンダーでは祝日の赤い文字になってる。 それで祝日だと思って過ごしていたけれど。 どうやら平日だと気づいた母。。。 一体、今日は平日なの? 祝日なの? と母がブチ切れた。(笑) カレンダーで祝日になってるのに、平日なの? なぜ?…

東京オリンピック閉幕!

閉じてみれば、たくさんのメダル数。 数十年ぶりやはじめての入賞者も続出。 次回のオリンピックへ続くとても希望あふれる結果になった。 ほんとに感動がいっぱいで、たのしませてもらった。 卓球、ソフトボール、柔道、スケートボード、フェンシングなどな…

小玉スイカが食べられた!!

小玉スイカがそろそろ収穫できるかなと思って畑に行くと…。 ない!ない!!! 小玉スイカがないの!! よく見ると、ひとつだけ皮だけを残してキレイにくり抜いてある残骸が。 ほかは跡形もない状況。 小玉スイカは作り出して4年目。 6個くらいざっくりないと…

私はこんな夏ドラマを見てたのしんでるよ(2021年夏ドラマ)

長いこと、「夏ドラマ何みます?」というタイトルで春夏秋冬、年4回お知らせしてたんだけど。 今回からやめた。 毎回、テレビ情報誌を購入して視聴するドラマのラインナップを決めてたの。 新聞を取ってないのでね。 でも、新ドラマの相関図を見たいがために…

オリンピック開幕!!

いよいよ東京2020オリンピックが始まった。 もうすでにソフトボールとサッカーの予選で盛り上がってるよお~。 今回、自国開催だからはじめて開会式を最初から最後までキッチリ見たよ。 記憶に残しておきたいから。 いやあ~良かったわ。 いつの間にかあんな…

梅雨明けしてたじゃない~!

17日に梅雨明けしてたのね。 なんと関西は62日間。 観測史上最長らしい。 今年は異常に梅雨入りが早かったので、いろいろ焦ったけれど。 その反面、例年になく梅雨を意識できたので良かったかも。 長雨のせいで、実際どんな影響が出るのかも再確認できたし。…

梅雨明け、まさかの関東甲信、東北が先!

関東甲信、東北地方が梅雨明け。 まさかの頭ごなし。。。 関西が残され、関東東北が先とは。。。 青い空、青い海、夏だわ~。 関西は湿度が高くて、ずっと曇り空。 梅雨入りが5月16日だった。 平年は6月6日。昨年は6月10日。 3週間ほど早かったの。 梅雨明け…

連続テレビ小説「おちょやん」総括感想 終わったわ。。。

こちらも6月に書いた記事。 アップするのを忘れていたので、いまごろだけど。 アップするね。 おちょやんが終了して、1か月。 おちょやん特別編が放送されてた。 ダイジェストの前後編で3時間くらいかな。 うちは新聞を取ってないので、当然知らなくて。 偶…

梅雨空と山形だし

6月29日あたりからずっと雨が継続的に降っている。 昨日、今日と久しぶりの晴れで、畑の様子を見に行ってきた。 雑草は少し伸びて30センチほどに。 まだ、大丈夫かな。 けれど、刈り残したところがちょっと伸びてたねえ。 まあ、まだ心が折れてしまうほどの…

連続テレビ小説「おちょやん」最終週 感想

5月に書いていた記事、アップし忘れてた。。。 遅ればせながら、アップするね。 ☕ この最終週。 火曜日が最終回かと…。(笑) ラジオドラマが好調で、春子を養子にして新しい生活も開始。 公私ともに順調な千代ちゃん。 道頓堀の岡福に春子と共に顔を出して…

7月になって梅雨本格化

関西地方の梅雨入りが早くて、畑の作業で慌ててたのに、雨降らず。。。 関東地方の梅雨入りと共に、ついに雨の季節がやってくるのかと思っていたら、雨降らず。。。 なんだかまったり、草刈りしてたんだけど。 ああ、今年は空梅雨かあ~、焦ることなかったわ…

ニュースまで見なくなった理由

テレビ自体、見なくなったけれど…。 ただし、ドラマを除く。。。 録画したドラマは見てる。。。 そんな中、ニュースまで見なくなった。 これには、はっきりとした理由がある。 ワクチン接種のニュースで、上腕二頭筋に長い細い針がプスッと刺される、あの映…

梅雨の季節がやってきた!

ここんところ、3日に一度、雨が降っていて畑に行けず。。。 畑に忘れ物をして、雨の翌日に取りに行ったら、畦が水浸しだった。 お隣の水田により水が多かったよ…。(泣) 昨日も雨が降り続いて、明後日からも雨の予報。 しばらくは畑作業はムリだわね。 雑草…

政令市、京都市が財政破綻?

都構想の住民投票のとき、散々、政令市でも財政難のところは多く、改革が必要と訴えてたんだけれど。。。 横浜市、京都市、神戸市、堺市とか、報道されているだけでこれだけ。 政令市の中でも大きな人口を抱えてるところだよね。 政令市は府県と変わらない権…

梅雨入りで大変だと騒いだ後。。。ちくわの磯部揚げ

梅雨入りしたとニュースで言ってたけど。 3日連続晴れたりして、すこしは畑に行くことができてる。 育苗していたものを畑に植え付けたり、草刈りしたり。 慌てて玉ねぎを収穫したり。。。 いまのところ、草の丈もあまり伸びてないので気持ちにも余裕がある。…

ザテレビジョン ドラマアカデミー賞!「天国と地獄」

冬ドラマのドラマアカデミー賞で、 主演女優賞に「天国と地獄」の綾瀬はるかさん。 主演男優賞に「天国と地獄」の高橋一生さんが選ばれた。 私、天国と地獄の最終回の感想って書いたかな? なんだか、最終回を見た後、そのまま天国と地獄ロスになって感想を…

BSフジ「プライムニュース」橋下さん「僕にとって一番輝いていた場所…」

BSフジのプライムニュースに、橋下さんが出演していた。 反町さんが司会を務める番組。。。 そこで、2週間ほど前に出演した安倍前総理が、 「もし2012年の総選挙に維新から橋下さんが出馬していたら、 維新が野党第一党になって、国会も雰囲気がガラリと変わ…

ヤフオクに挑戦してみた。。。

先週、何をやっていたのかというと、ヤフオク。 これに挑戦してた。 むかし、少しだけやったことがあるんだけれど、随分雰囲気が変わってた。 でも、むいてないわあ~。 全然、むいてないことがわかったので、もう今後は眺めるだけになりそう。 ある商品が欲…

近畿地方、観測史上最も早い梅雨入り!

2021年5月16日、近畿地方が梅雨入りした。。。 突然の梅雨入り宣言で、ビックリした。 なんと! 例年より3週間も早いらしい。 去年よりは25日も早いらしい。 これ、大変なことなんじゃないの? 6月半ばの梅雨入りが、5月半ばだよ? ああ~~、もう大変だ。 …

なにも変えたくない人が、がんばる人たちを猛批判する。。。

ここにきて、吉村知事が猛烈に批判されている。 大阪に住んでいる人たちが、吉村知事を批判してるのを見たことない。 よく吉村知事がテレビに出すぎだと批判する人が国会議員にもいるけれど、なんのために出てるのか知らないのかな。 大阪府民はみんな知って…

大阪府と大阪市の職員ら2300人超が会食違反

【速報】職員・教職員 2300人超が違反 大阪府と大阪市“会食調査” 大阪府と大阪市の職員や教職員2300人超が、時短要請時刻を超えての会食や、大人数での会食を行っていたそう。 もともと、大阪市で感染者が続々と出たことで、全体調査になったみたいね。 市の…

吉村知事、応援してるよ。国会議員は空港の水際対策をしっかりしてほしい。

ここにきて、吉村知事へのバッシングがすごい。 なぜなんだろう? 不思議でたまらない。 大阪のテレビ局も相変わらず批判してるけど。 マスコミ関係と国会議員とかの批判がすごいみたいね。 批判するだけなら誰でもできるよね。 少なくとも、私の周りの人で…