木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

絶対零度 第1話感想

絶対零度、冬ドラマのトップバッター。

主人公の井沢(沢村一樹)は、妻と娘を殺された過去により、犯罪者に対する怒りが強く、いつ暴走するかわからない。


井沢はいまも妻や娘の死に苦しんでるのね。

  

その苦しい傷口をえぐるように、井沢のもとに、彼の妻子殺しに使われた凶器が差出人不明で送られてくる。

事件当時からずっとみつからず、行方を探していたもの。

犯人、宇佐美は刑務所の中

井沢は保釈中の町田に会い、話を聞いた模様。

けれど、町田は井沢と会った後、行方不明になり、公園で遺体となって発見される。

当然、井沢が疑われる。。。


井沢の事情を知る小田切(本田翼)はハラハラして見守り、山内徹(横山裕)は井沢の暴走を全力で止めようとしてる。


今回、山内は監察官になっていて、警察を内側から取り締まる役目を担ってるんだけれど、それとは別に井沢のことを本気で心配してるみたい。


じわじわと前作のことも思い出して、ドラマの世界に馴染めたわ。

今回の未然犯罪潜入捜査チームの統括責任者は香坂朱里(水野美紀)。

未然犯罪捜査の法制化をめざす法務省の官僚。

朱里はちょっとおかしくて、井沢の妻子を殺した犯人、宇佐美に何度も会いに行ってるのね。

井沢はそれに気づいていて、朱里をかなり警戒してる。

朱里ってなにを考えているのか全然わからないの。

 

けれど、そんな朱里はこのドラマによく似合う。

私は好きなんだけど、ドラマ終盤では殺される予定。

 

冒頭のシーンで、朱里は胸を撃たれ意識なく横たわっているのね。

その横で銃をもち呆然としている井沢の姿があるのね。

 

見たままの結末にはならないだろうけど、水野美紀さんがこのシーズンだけで退場するのかと思うと、ちょっと残念な気分になったわ。

ほんとよく似合うんだもの。

 

そして、今シーズンは柄本時生さんのかわりにパパの方が出演。

柄本明さんが世界的ハッカー、加賀美としてメンバーに加わってた。


あと、吉岡(森永悠希)。キャリアで研修中でこちらに配属。

天才子役としてテレビで活躍していた過去があり、得意のお芝居で潜入捜査もお手のもの。

田切や山内の潜入の仕方が甘い!と文句タラタラ。

おもしろいキャラだわ。

あたらしいメンバーもいいカンジ。


それと、小田切が潜入先で出会った男性が高杉真宙さんだったよ。

一見、誰かわからなかったけど。

高杉真宙さんも注目株の俳優。

今後、どんな風に小田切にからんでくるのかたのしみだわ。

それから、もうひとり。

霜降り明星粗品さんが出てた。

驚いたわ。いそがしそうなのに、俳優業もするなんて。

捜査一課の刑事。キャリアで研修中。上昇志向のつよい腹黒っぽいキャラだったわ(笑)

 

もうたのしみ。

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

 

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね! 

にほんブログ村 テレビブログへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村