木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

絶対零度 第10話

 

これは、小田切がかわいそうだ。

同じ犯罪被害者として近づいてこられ、流れの中で、すべての事情を知られ。

田切の心の中にするりと入ってきた人。

なにも隠す必要がなく、身構えることなく、ただただ好きでいられた人なのに。

なんだか、ショックだったわ。

 

 

 

曽根崎(浜田学)と、曽根崎に命令されて井沢(沢村一樹)を狙っていた門田(粗品)は、山内(横山裕)や吉岡(森永悠希)によって逮捕される。

 

曽根崎、意外とあっけなく。。。

 

でも、取り調べでとぼけていて、逃げられそう。

警察上層部は、すべて香坂(水野美紀)に押し付けてしまおうという魂胆。

 

吉岡はミハンチームに馴染んでるようで、逮捕術の腕前もあがってた。

 

 

テロもまだ終わってないとのことで、真犯人をみつけるためにミハンは捜査を継続。

 

 

そんな折、篠田(高杉真宙)が襲われ、救急車で運ばれる。

 

田切(本田翼)はチームに、篠田が撮った数枚の写真を見せる。

そこには笑顔の小田切以外に、いつも同じ人物が写り込んでいた。

田切は、その人物が篠田を襲ったのでは?と言うが…。

 

 

写真を見た加賀美(柄本明)は、彼がテロを起こした諏訪だという。

 

 

井沢は加賀美が、香坂の弟、水島についてこっそり探っていることに気づいていた。

加賀美は香坂の弟、水島との不思議な関りをチームに打ち明ける。

父親が事件を起こしたとき、巻き込まれた水島を助けたのが出会いだった。

その後、幼い時から、施設で育つ水島を見守ってきたという。

 

けれど、加賀美のミハンシステムが実用化される前、水島はそのシステムを盗んで行方をくらましたそう。

 

 

ということは、水島もミハンシステムを利用しているということだわね。

 

 

しばらくして、そのミハンシステムが導き出した危険人物が失踪しだしたそう。

 

加賀美は、犯罪を憎んでいた水島が危険人物を殺していっているのではないかと疑っていた。

そして、責任を感じていた。

 

 

しかし、水島と諏訪の接点がみつからない。

水島は犯罪を憎み、諏訪は犯罪を犯してきた悪党。

相容れないはずと。

 

 

行方を追っていた諏訪が死体となって発見される。

 

 

井沢は、ふたりはお互いに利用しあっていただけで、どちらも最後は殺そうと思っていたのだろう。

諏訪が水島を襲い、返り討ちにあったのではと考える。

篠田が撮った写真に諏訪が写り込んでいたのは、小田切を探っていたからではなく、諏訪が篠田を監視していたんだろうと。

ふたりはネットで出会ったため、お互いの顔を知らない。

諏訪は篠田を探っていた。

 

……篠田が水島だったんだではないか。

 

 

篠田はミハンを探るために小田切に近づいていたと知り、小田切はショックでその場に崩れ落ちる。

水島の犯罪がはっきりした今、加賀美は篠田のいる病院へと向かう。

 

 

 

 

ここら辺の推理はなんだかゾクゾクしたけれど。

子供の頃の顔と大人になった顔が違いすぎるとか、高坂の弟にしては若すぎないかとか、いろいろ疑問がわいたわ。

 

 

水島がどんな気持ちで小田切とつきあっていたのか、次回明かされそうだけれど、あんまりだわね。。。

 

 

高坂の死から、高坂の弟が出てきて、加賀美との関係があり、高坂弟の水島が篠田であったり、諏訪との関係があったり、とても複雑な展開ではあったけど、なんとかたのしめてるよん。

 

 

加賀美が研究中であったミハンシステムを篠田も手に入れていた。

これが、いろいろな面で篠田に先手を取られた原因なんだろうね。

 

しかし、残念だわ。

 

篠田の裏切り、小田切は相当トラウマになりそう。

 

それに、高坂を殺したのもほんとに篠田なのかな。

だったら、そのときの会話はぜひ知りたい。

 

 

次回は最終回。

あ~、早いもんだね。。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング