木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

越境捜査 月曜プレミア8 スペシャルドラマ

 

【 2020年4月20日放送 テレビ東京 】

 

テレビ東京、最近ドラマがいいわあ。

連続ドラマもスペシャルも充実してきたわあ。

 

 

この越境捜査。

 

笹本稜平さんの小説のドラマ化。

10年ほど前にテレビ朝日でドラマ化されていて、今回はテレビ東京版。

 

 

普通の事件捜査じゃなくて、刑事たちが警察内部の陰謀を暴く話。

 

10年以上前の事件の捜査なのに、手がかりがサクサクつかめ、サクサク捜査がすすむの。(笑)

 

10年以上前の出来事をこんなにみんな覚えているものなのか?と、物忘れの激しい私は疑問に思う部分あるのだけれど。

 

でも、サクサク進むのはいいわあ。(笑)

 

 

それに、警察内部の派閥抗争を説明するときに、画面の下部にセリフに合わせて肩書、名前付きの画像が出るのもよかった。

 

その後も説明のたび、画面下部に、シャーっとその画像が流れ込んできて、理解の手助けをしてくれるの。

 

わっかりやすい。

顔や名前を覚えられない私にとってはまさに神対応

 

 

このドラマ、登場人物がとても多いからね~。

こうやって整理してもらえると助かる。。。

 

 

新しい試みはそれだけじゃない。

 

 

借金の取り立ての人も、いつの間にか、捜査に協力して一緒に動いてたりするのよね。(笑)

 

怪しいとにらんだ警察の幹部の家に、警視庁の刑事、鷺沼(高橋克典)、神奈川県警の刑事、宮野(戸次重幸)そのほか3名の刑事、そして借金の取り立て人2名が集まって大乱闘…。

 

 

家の中はぐちゃぐちゃ。

 

や~めてくれ~~~と悲鳴をあげて、白状し始める警察幹部。。。

 

 

なんだ、これは~。。。(笑)

そんなに広くないリビングに、いかつい男性ばかり8名。

この絵ヅラ、おかしくて大笑いしてしまった。

 

 

ヒルに決めてる鷺沼が、宮野といるときは、気さくで砕けた雰囲気になってるのもいい。

 

鷺沼の家に住み込んで、ご飯をつくってる宮野。

最初は警戒していたのに、どんどん宮野がかわいくなって、キャラが崩れていく鷺沼。

 

なんか仲のいい兄弟を見ているよう。。。

 

 

韮沢の妻(あめくみちこ)も凛としていて、好きだったわ。

 

 

高橋克典さんと戸次重幸さんのコンビをまた見たい。

越境捜査、ぜひ、シリーズ化してほしい!!

 

 

 

テレビ東京は、2時間ドラマが多くなってきた。

 

これをパイロット版として位置付けて、様子見してるのかな。

 

好評だったら、連ドラにしたりしようと思ってるのかな。

 

だったら、おもしろいコンビの連ドラが今後いっぱい放送されそうね。

 

 

わくわく。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング