木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

検察庁って? 知らないけど…。

 

最近、ツイッターで話題になった検察庁

 

 

昔、教科書でちょっと習ったけど、もう忘れてしまった。

 

 

検察庁?なにそれ?状態。

検察庁法?なにそれ?全然知らないわ、状態。

 

 

テレビではいろんなコメンテーターが難しい話をしているけれど…。

すごいね。

私には何を言ってるのかわからないわ。。。

 

 

まあ、賢い人のフリをしても仕方ない。

まったく知らん。(笑)

 

 

ほんとに知らん。

 

 

でも、最近の刑事ドラマには、刑事と共に検事も登場することが多くて。

ドラマ好きの私としても、ここはひとつ、お勉強しておかないといけないという気になったの。

 

 

珍しい…。

いままで放置状態だったのに。

 

 

大体、刑事ドラマってイレギュラーな組織の捜査が多いのよ。

特命係とか、ミハンとか、特捜9とか、とか、とか、とか。。。

実際には存在しないし。。。

だから、組織なんて気にしないできてしまったの。

 

 

 

 

まず、検察庁の公式HPを見てみたよ。

 

 

それで、じっくり読んで、なるほどなあ~と思ったわ。(笑)

 

 

刑事と検事(検察官)が一緒に捜査するのは不思議なことではないのね。

検事が警察の事情聴取に立ち会ったり、実際に事情を聞いたりするのね。

 

刑事も検事も逮捕するのね。。。

ドラマだから特別ってことじゃなかったわ。

 

 

しかし、警察の仕事と検事の仕事がかなりの部分でかぶっていてややこしい。

 

 

まあ、とりあえず、輪郭がうっすら見えるくらいには、検察庁、検事の仕事がわかったよ。

 

ちなみに、検察庁の公式HPには、チャイルドページもあるよ!

 

 

あと、いろんな人の解説をユーチューブで見たり。

 

検察庁って複雑な組織で、深く知るには時間がかかりそう。

 

内閣との関係も興味津々よ。

これからは本も読んでいくよ。

 

 

あと、警察庁についても知りたいな。

なんといっても、刑事ドラマ好きにはこれが一番大事だからね。

 

 

それにしても、みなさん、賢い。

難しい話だと、クラクラしてしまう私とは大違いだわ。(笑)

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング