木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

女性でも安全に扱える電動草刈り機はないものか!

もう、絶対に、絶対に、電動草刈り機を買うっっ!

 

今は充電式のやつがあるらしく、それが欲しい。

金属の円盤のじゃなく、樹脂製の刃のもあるらしく、それがいいかな。

 

梅雨に入った途端、畑は水田のようになってぬかるんで入れず。

それで、いい気になった雑草が一斉に成長。

 

腰以上の高さになっていて、植えていた野菜が見えない。

鬱蒼としげる雑草の海。もしくは密林。。。

 

毎年、こういうことになる。

実際には春から雑草との戦いははじまるんだけどね。

 

それで、梅雨があけたころ、朝から畑へいって鎌で草刈り。

できるだけ早朝にいくんだけれど、年々、夏の暑さがパワーアップしてるから、油断するとすぐに熱中症になってしまう。

 

フラフラだよお。。。

 

で、最近、なんでこんなことをずっとやってるんだろうと、

ついに!!

思うようになった。

 

十年以上たってやっと…。

 

運動がわりになるし、ジムに行くかわりに、鍛えられると思ってしてきたけど。

 

 

若い時はそれでよかったけど、もうしんどい。

あっちこっち、痛いし。

痛くなったら、なかなか痛みがとれないし。

 

農家のおじいちゃん達は、マイ草刈り機をもって、定期的に雑草をカットしてる。

それを横目に、鎌をもって手作業してきたのさ。

 

以前、うちにも草刈り機があったそう。

でも、危ないからと手放したらしい。

 

なので、母は長年ずっとあらたに草刈り機の購入を反対してるの。

 

たしかに、私自身も危なそうで、怖いので、長年、躊躇しまくりでここまで来たの。

 

 

でも、もうダメ。

しんどい。

 

 

今年は、もう暑くて、鎌で刈るのも、断念して、育つにまかせて放置してる。

 

雑草も成長が終われば枯れ始めるので、それで横倒しになるのを待つことにする。

 

秋冬の野菜を植える場所だけ、徐々に整理していくつもり。

鎌で刈ってね。。。。

 

 

ここまで書いて、スーパーのついでにホームセンターに寄ってみたら…。

 

畑に使うくらいのものは大きくて、重そう…。(泣)

樹脂製では、イネ科の雑草を刈るのはムリそう。

やはり金属製の刃になるのかな…。

 

う~~ん。

女性でも安全に扱える電動草刈り機ってないかしら?

 

各メーカーさん。

農ガールも多くなってることだし、女性用を作ってもらえませんかね?

 

もう来年あたりには買うと決めたので、時間をかけて機種選び。。。していかないとね。