木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

畑を縮小することに

 

もう耕すのもしんどい。。。

 

 

祖父の土地を受け継いで、でも、ずっとできるかどうかわからないので、ミニ耕運機も買わず。

 

クワとスキで手掘りで耕してきたの。

草刈りも鎌で手作業さ。

 

 

水道も通ってないので、雨が降るのを待つだけ。

あまり日照りが続くと、雨ごいしつつ、水を運ぶことに…。

 

 

しかし、こんなに長く畑をするとは思わなかった。

 

 

畑で悪戦苦闘していると、農家のお爺ちゃんお婆ちゃんたち(70~90代)によく憐みの目で見られたものさ。。。

 

畑の大変さを一番知ってる人たちだから、若いのに畑にへばりついて何してるんだと思ってたんだろう。

 

 

 

ジムがわりで運動になると思ってきたけど、ジムに通っていた方が出会いはあったよなあ。。。

 

男性でも女性でも、友達出来たよね。きっと。。。

 

 

まあ、基本的に畑の作業は嫌いじゃないし、よく行く時期で週一くらいだから、趣味の範囲だったけど。

 

 

でももうしんどい。

 

 

ここ数年は珍しい野菜を栽培することに興味津々だったこともあり、ちょっと畑を広げすぎた。

 

今年はそのピーク。

 

収穫が鬼のように大変だった。

 

 

それで、自分の力を過信しない、わきまえることを覚えたよ。

 

 

 

まず、畑をいまの半分以下の広さに縮小する。

 

どうしても、失敗したときのことを考えて、多めに栽培してたけど、それもナシ。

 

 

で、何も植えない場所は、草の管理と木の管理。

 

連作防止用の空きの畑にする。

 

 

やっぱり…、絶対に電動草刈り機がいるね!

 

 

秋から、畑は出来るだけお気楽な趣味として、楽しむ程度にしておく。。。

 

 

もうしゃかりきになってクワで耕したり、しゃかりきになって鎌で雑草を刈ったりしないゾっと。

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング