木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

庭も整理することに。。。

今年前半は、母が大きなものを整理して、それ以来、そんな気はなかったにも関わらず、いろいろ見直しをはかってる。

 

 

今年はいろんなことを整理する年なのかな。

 

 

そんな気はなかったんだけど。

 

 

 

それで今度は庭。

 

 

うちの狭い庭には結構な木と果樹が植えられてる。

大体、母が管理していて、私に口を挟む余地はない。

 

 

私はプランターなどで花を育てたり、一部野菜を植えたりする程度。

 

 

母は毎年、ボヤキながら木や果樹の剪定をしてる。

 

植えている木が多くて、枝を切ってそれを集めるだけでも重労働。

大きなゴミ袋、10袋近くにもなる。

もちろん、私もサポートしてるけど。

 

 

 

母も高齢だし、いつまでもできるわけがないので、そろそろ整理することに。

寿命が来て樹勢が弱ってしまった木や果樹も結構あるのね。

 

 

今年後半は、それらを整理して木の本数を減らし、果樹は収穫しやすいように枝を減らし、小さく低く仕立て直すことにした。

 

 

剪定に適する季節があるので、できるだけその木や果樹に合わせてしていくつもり。

 

管理しやすくしないと、この先はムリ。。。

 

 

 

本格的に気持ちが定まったので、ちょっと気分が軽くなった。

畑とか、庭とか、ベランダとか、とか、とか。。。

 

 

いろいろ整理して、穏やかな気持ちでお正月を迎えたい。。。

 

 

 

毎年のことだけれど、9月に入ったら、大掃除モードにも突入だぜえ。

 

家の中とかも整理していくつもり。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング