木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

MIU404 第5、6話感想

【 2020年7月放送 】

 

 

5話は外国人留学生のお話。

日本の人口が減少していることも考えると、すごく閉塞感があって、途方にくれてしまう。

 

新しい制度がはじまり、そこに活路を見出すベトナム人女性。

前向きな感じで終わって良かったわ。

 

このお話でも闇に落とされた男性が暴走してた。

このドラマの特徴なのかもしれないね。

 

 

 

6話は志摩の過去話だった。

 

人も自分も信用できなくなった出来事が明かされる。

 

伊吹(綾野剛)は、志摩(星野源)の過去を知りたいと九重(岡田健史)と一緒に、陣馬(橋本じゅん)や桔梗(麻生久美子)から聞き出すのね。

 

志摩は、元相棒、香坂(村上虹郎)の不審死に関して責任を感じてた。

自分の冷たい態度に、香坂が絶望して自殺したのではないかと…。

 

「あの時、声をかけていたら。

もっと前に俺があいつの異変に気付いていたら。

何度も何度も何度も後悔した。

 

スイッチはいつでもあった。

でも、現実の俺はそれを無視した。全部見ないふりをした」

 

1話から後悔して苦しむ人たちを描いてきてたのは、このためだったのかな。

 

事件と対峙したとき、志摩は彼らの苦しみが、ブーメランみたいに自分に刺さってきたと言ってたね。

 

 

志摩の苦しみは、伊吹が一区切りつけてくれた。

伊吹は志摩の過去にこだわり続け、その熱意を聞いて桔梗が打ち明けてくれた。

 

「(いろんな縁が重なって志摩の相棒になることになった)

一個、一個、一個。

全部がスイッチで、全部が人生。

一個、一個あきらめたくないの。

志摩と全力で走るのに必要なんですよ」

 

そのこだわりのおかげで、香坂の死の真相がわかった志摩。

 

「おまえの相棒が伊吹みたいなやつだったら…。

生きてやり直せたのになあ」

 

香坂の遺体が発見された場所に座り込んで、語りかける志摩。

 

 

今回は、泣けた。

警察官として最後まで動いた香坂。

その死に志摩は関係なかった。

でも、後悔は一生、、、。

 

だから、志摩はもうどんな時でも相棒の電話を無視しない。

スイッチを見逃さないようにしてるんだね。

 

泣けたよ。

 

それにしても、香坂を陥れた女性。

怖かったね。ちょっとホラーちっくだった。

 

そして、ここで九重と陣馬にも絆が生まれるのよ。


これも、良かった。

 

九重「……俺なら志摩さんに(自分のミスを)言えたかな…。

自分が使えないやつだって、認めるのは怖いですよ」

 

そういう新人刑事の九重に、ベテラン班長陣場は彼の胸倉をつかんで言い聞かせる。

 

「間違いも、失敗も、言えるようになれ!

バーンって、あけっぴろげによ!

最初から裸だったら、なんだってできるよ!!」

 

めちゃめちゃいい言葉だったので、思わずメモったよ。

 

チームみんな、味わい出てきた。

もう後半に突入だけれど、とてもいいドラマだと思う。

 

それで、それで。

この6話では、香坂の解剖を担当したのが、アンナチュラルのミコトだったみたい。

「検体者記録」という極秘資料に、「執刀医 三澄ミコト」って書いてあったらしい。

全然、気づかなかったわ。

みんな、チラッと映った資料の内容まできっちりチェックしてるのね。

 

このドラマのスタッフはアンナチュラルの人たち。

まさかのコラボ、もっとあればいいなあ。

 

アンナチュラルの続編も待っているよお~。

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング