木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

【ぜひ読んでね都構想】大阪4区はどんな4区?

大阪都構想なら、大阪市はどうなるの?

 

知ってる?

 

大阪市は、大阪都構想で4特別区になるの。

 

1区あたり、60~70万人のでっかい区になる。

 

大阪4区。

OSAKA 4区だ。

大阪都心4区。

 

その4つの特別区、それぞれがどんなところか知ってる?

 

素敵なんだよ。。。これが。

 

大阪4区には、それぞれ、大阪を代表する主要駅と、主要なランドマークが盛り込まれているの。

 

では、見てみよう!

 

 

大阪4区 北区(きたく)

 

大阪のキタ。大阪の中心地。なんかもう都会。(笑)

主要駅は、JR大阪駅、梅田駅。

 

ここはもういうまでもない大都市。

ここのJR大阪駅がとても素敵な建物なの。もう大好き!

ほかに、グランフロントや梅田スカイビル、ハービスエントも好き。

 

そして、私が必ず迷うところ(笑)

「助けてください。もう辿り着けない…」と道行く人に必ず助けを求めるところ。。。

この梅田界隈と、中央区にある本町。ここがすさまじく道に迷う場所。

もうね、2時間くらいさまよい続けて、倒れそうになる。。。都会の砂漠だよ~~。

 

 

大阪4区  淀川区(よどがわく)

 

ここの主要駅は、新大阪。

新幹線の玄関口。将来的にはリニアもここを通る。

 

新大阪は、これから目覚ましく発展する。

新大阪~梅田の一体再開発が予定されているし。

各私鉄が乗り入れる計画を立てている。

 

大阪万博やIRがやってくる夢洲もここ。

夢洲海上交通も計画されている。

さらに、USJ海遊館もある。

遊びの拠点だね。

たぶん、今後大阪で一番、発展し、若者が多く住む街になる。

 

 

 

大阪4区  中央区(ちゅうおうく)

 

大阪のミナミ。

主要駅は難波駅

 

観光で有名な大阪城、道頓堀、心斎橋、法善寺横丁、アメリカ村、新世界、通天閣はここね。

大阪の象徴みたいなところ。

ワンダーランドみたいなたのしい雰囲気。

新今宮には星野リゾートのホテルもやってくる。

おしゃれな街、堀江もここ。。。

私は御堂筋も好き。難波には高島屋なんばパークスがあっていいのよね。

幼いころ、おめかしして親に連れて行ってもらった思い出の場所。

なんばパークスは建物がすごく個性的。一見の価値ありだよ。

 

 

 

大阪4区  天王寺区(てんのうじく)

 

主要駅は天王寺駅

あべのハルカス。てんしば。天王寺動物園四天王寺

てんしば、天王寺動物園には家族連れが多く訪れる。

 

私が大阪で一番好きなお寺がこの四天王寺

境内にいるととても落ち着く。

飛鳥時代の創建。この世のすべての人を救いたいと建立されたそう。

 

近くには寺町(てらまち)というおびただしいお寺が存在する界隈がある。

松屋町筋も好き。いつかゆっくり散策したいなあと思ってる。

歴史に名高い上町台地には天王寺七坂(てんのうじななさか)と呼ばれる7つの坂がある。

ここは有名な学校が多く、遠方から通ってくる子も多い。

文教区。ファミリー向けの住宅が多く、閑静な佇まい。

 

 

 

大阪市民のみなさん。

あなたのお住まいは、この大阪4区の中でどこかしら?

 

 

どの大阪4区にも、主要駅とランドマークがある。

その街の特色をふまえつつ、成長していける。

 

 

自分達に身近で、住民のことをしっかり考えてくれる区長と区議を選挙で選んで、未来を輝かしていこう。

 

特別区には、保健所、教育委員会児童相談所などがそれぞれに設置され、しっかりと住民のサポートにあたってくれる。

 

現在の住民サービスはそのまま維持される。

都構想の協定書に、住民サービスは財源とともに特別区に移行されると書いてある。

さらに、潤沢に確保された予算で、さらなる住民サービスも期待できる。

まことにうらやましい限り。

 

 

都構想が賛成多数で可決されたら、2025年1月1日から大阪4区が始動する。

5年の準備期間があり、ゆっくりと移行できるよ。

 

 

ちなみに、いまの「24行政区」の区役所は、そのまま残り、窓口業務を行うので、手続きはそこでできる。

遠くなったり、不便になるということはない。

 

 

大阪4区、どうだった?

それぞれに、これからのワクワクが詰まってるよね。

 

 

この大阪4区を幻にしないで、しっかり実現させていくのは大阪市民のみなさんだよ。

 

 

都構想に賛成を!!!

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング