木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(残り3日ぜひ読んでね都構想)あらためて市の財政局が謝罪

前回からの問題。

 

あれから、松井市長や副市長らが、財政局長から話をきいたところ。

毎日新聞、日経、日日新聞らから、執拗に試算を出してほしいという要望があり、

その中の記者から、こうすれば試算が出せるだろうと誘導され、

言われるがまま、特別区4つの試算でなく、4政令市での試算を出してしまったらしい。

(10月29日囲み会見での松井市長の発言より)

 

大阪都構想は、大阪市を4つの特別区にする案。

その特別区ははじめてのことなので、試算を出すことはできないらしい。

それで、1つの政令市を4つの政令市にしたら?という試算を出したらしい。

増えて当たり前……。

 

もともと、特別区をつくるのに、政令市で計算すること自体、間違ってるし、ありえない話。

しかも、それをさも、特別区の試算だとして記事にすることもやってはいけないこと。

 

この試算を一面で掲載した毎日新聞は、ようやく今朝になって訂正を出した。

どの新聞より遅く。

当の財政局の局長が昨日夜、ふたたび謝罪会見を開いて、ねつ造だったと認めたので。

 

けれど、もう3日も、それで反対派はその記事を拡大コピーして街中で、都構想になるとお金がかかると大宣伝してる。

残り3日になっても、その材料を使い続けるかもしれない。

 

毎日新聞は、国会で維新の馬場幹事長に「大誤報」したと発言され、遺憾だと記事にしてるけど。

 

残念なのはこちら。

こんな目前に迫って、こんな誤報を流して、しかも即座に訂正もしない。

テレビ局だって、次々とこの記事を報じたのに、訂正もしないで知らん顔してる。

 

読売テレビの朝の情報番組「すまたん」くらい。

丁寧に説明してたのは。でも、朝の6時台でどれだけの人が見ているのか……。

 

 

住民投票の結果を左右する大誤報

住民投票後も問題視されるだろうし、私の新聞への信頼度も地に落ちた。

 

というか、ここまでひどいことをするのかとあきれるばかり。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング