木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

アノニマス 第1話、第2話感想

香取慎吾さんの連ドラだよ~~。

 

ニコニコしてるイメージがあるのに、このドラマではニコリともしないの。

真顔をずっと見ていて、表情がゆるむのをひたすら待ってしまう。(笑)

 

 

万丞(まんじょう・香取慎吾)は元捜査一課の刑事。

ある事件で相棒が死んでしまい、第一線からはずされる。

 

そしてやってきたのが、警視庁指殺人(ゆびさつじん)対策室。

「キーボードで人を死に追いやる指殺人を取り締まる新設の部署」らしい。

 

万丞は、4人の刑事とともに、ネットの誹謗中傷で追いつめられた人を救うため、捜査をはじめる。

 

1話では、ネットの誹謗中傷で被害者は追いつめられるんだけれど、自殺に至ったのは仲良しの後輩が炎上に加担していたからだった。

2話では、心配してくれる会社の人たちや恋人の存在が支えになって、ネットの加害者と戦うことに。

 

2話の話は感動したよ。

なんと言っても会社の人たちが心配し、応援してくれる様子にグッときたわ。

 

ファクトチャックがされないような記事も配信されていたりとか、検索で上位にあがってくる言葉を多用して記事を書いて、閲覧数をあげていたりと、ネット記事のことがわかるのはいいかもしれない。

 

 

今後はどんなネット被害が取り上げられるんだろう。

視聴継続するよ。

 

 

女性刑事の碓井関水渚)がめちゃめちゃかわいい。

うざくない程度に騒がしくて新人らしさが出てる。

正義感が強くて、前のめりでぶつかっていくのね。

 

 

サンバー担当の四宮(清水尋也)は、これから個性が出てくるかな。

清水さんは「サギデカ」でも刑事をやってたよね。

刑事役をもう一度見たかったの。

うれしい。

 

ハムラアキラで、主人公のエキセントリックな姉を演じてたMEGUMIさんも出演してるよ。

あの役、強烈に印象にのこってる。。。

こちらは至って、穏やかだけれど。

 

壁をつくって、仲間に馴染もうとしない万丞だったけれど、しっかり仲間のことは見ていて。。

中でも碓井のことは危なっかしいので、気にかけているカンジ。

きっちり、定時で帰宅してるけど、何をしてるのかな?

釣りしてたけど、きっと何か目的があるはずっっ!

 

 

3話も見るよ!