木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

俺の家の話 第1話感想 めちゃめちゃおもしろい!!!

長瀬智也さんの連ドラだね~。

脚本は宮藤官九郎さんだよ。

 

めちゃめちゃおもしろかった!!!

いい!!!最高!!!

 

 

 

前半部分は笑いっぱなしだったわ。

後半は笑いながらも、じわじわとしんみり。。。元気をもらったわ。

 

芸達者な人ばかりで、コメディー万歳!!

絶妙な間で、笑わせてくれた。

 

 

二十七世観山流宗家で、重要無形文化財能楽」保持者の人間国宝、観山寿三郎(みやまじゅさぶろう・西田敏行)の長男が、寿一(長瀬智也)。

 

幼い頃から、後継ぎとして父親の厳しい指導を受けてきたけれど、反発して家出。

プロレスラーとして人気を博するけれど、今は42歳。

体力の限界を感じつつ、細々と小さな試合に出る日々。

 

そんな折、父危篤の一報を受け、寿一は病院に駆けつける。

 

派手なプロレスのコスチュームを身にまとい、病室のど真ん中で横たわる父親を見下ろす寿一。

25年ぶりに見た父親は威厳もなく、衰えてしまっている。

 

「親父…。もし一度でも褒めてくれてたら、俺は跡を継いでたよ……」

ベッドに意識不明で横たわる父親に、俺が宗家を継ぐよと決意を伝える寿一。

 

 

父親の姿にショックを受ける寿一にくらべ、病室にやってきた妹と弟はとても冷静。

 

20年以上、音信不通だった兄が、プロレスのコスチュームで筋肉隆々、長髪を振り乱した姿で目の前にいる。

妹と弟にとってはそちらの方がショックだったかもしれないね。

 

何一つ、家で起こったことを知らない兄に、文句を言い倒す一つ下の妹、舞(江口のりこ)と七つ下の弟、踊介(永山絢斗)。

 

 

ここら辺のやり取りがもうすごい!!

1分に1回笑える。

それにものすごく共感する。

 

父親が意識なく危篤状態なのに、相続の話をする舞と踊介に、親父が死ぬかもしれないのに悲しむもんだろ?!と非難する寿一。

けれど、妹弟は、2年前に一度、舞台の最中に倒れて、自分たちはその時にもうたくさん泣いた。

もう悲しむ段階は済んでる、フェーズが変わったんだと舞。

 

そういう経験をしていない寿一は、オロオロするばかり。。。

 

なんかね。そばで父親の心臓の手術やら、倒れたことやら、日々の状況を見てきた家族はそれに慣れてる。

20年以上離れていた兄はそれを薄情だと言う。

身勝手なのはどっちなんだと非難ごうごう。

実家に寄り付かなかった寿一が一番、薄情なのにね。

 

ここらへんの心境の違いを丁寧なやりとりで見せていて、笑いに結び付けていたのはさすがとしか言いようがない。

 

日本中の人の誰であっても、この輪の中に入ったら、なにかしらの会話ができるわね。

それくらい、共感できるシーンだった。

 

 

寿一は、20年以上、離れていても、妹弟とあっという間に打ち解ける。

舞も踊介も寿一の存在をすんなり受け入れてる。

ここら辺の内輪の関係性の描き方も、ほんとに心からすごいなと感動した。

 

 

寿一のあの個性が大好きだわ。

ひどいことを言われてもすぐには怒らず、受け止めて受け入れて。

心の中は広い、広い。

優しくておおらかで、さらにもっとどんどん優しくておおらかになっていく。

 

 

寿一は心境の変化にあわせて、長髪を2回、自分で大きな裁ちバサミでカットするのね。

1回目は前髪パッツン。長髪に前髪パッツンは怖かったわ。。。(笑)

実家に戻って、介護&跡を継ぐと決めた2回目のカットは長髪の毛束をつかんで耳横でザックリバッサリ。

 

私はそれを見て、あら、これでは吉本新喜劇のすち子さんになってしまうわ!!!と焦ったの。

これからずっと「すち子」寿一を見ることになるのか思って。

寿一のキャラならそれもアリだろう。

けど、それをされると、笑いっぱなしで話が頭に入らなくなってしまう。

まあ直後、キレイにカットされた頭で登場したので、安心したわ。

「すち子」寿一も捨てがたいけど。

 

 

ところが!!

危篤だった父親は、一命を取り留め、退院する。

介護ヘルパーのさくら(戸田恵梨香)と婚約し、遺産もさくらに贈与すると宣言する。

 

 

家族は退院&婚約という父親の驚異の回復力に言葉もない。。。

父の意向なら仕方ないと思ったのか、観山家はあっさりさくらを受け入れる。

普通なら、舞あたりがいびり出そうとするんだろうけど、あまりそういうのはない。

弁護士の踊介もいろいろ言いそうだけれど、それはこれからかな。

 

 

それよりも、父親とさくらに目の前でイチャイチャされて、下ネタ話をされて、凍り付く寿一と舞と踊介。。。

人間国宝の父親のあってはならない言動に、ふたたび言葉をうしなう兄妹たち。。。

 

お堅い家で厳しく育てられたため、下ネタに免疫がない3人。

やっと砕けた話ができると、はしゃぐ人間国宝の父親。

 

私はちょっと寿一たちに同情したわ。

さくらがかわいく妖艶すぎるんだもの。目のやり場に困るし、ドン引きよ。

 

寿一はプロレスラーを引退し、そんな実家に帰ってくる。

実家でお能の修業をしつつ、父親の介護をすることになる。

 

 

入浴、排泄などの介護に絶句する寿一。

強くて厳しかった父親の下の世話に、衝撃を受け、凹む。。。

 

けれど、ドラマのラスト。

 

寿一「あんた、俺がガキ頃、一度も風呂にいれてくれなかったんだってな。

おふくろが言ってたよ。

一度もおむつを替えてくれなかったって」

 

父親お能はな。神様に奉納する神聖なる芸能なんだよ。

おむつをかえた手で舞えるか?」

 

寿一「俺はやるよ。

あんたが俺にやってくれなかたこと、全部やってやるよ。

なんでかわかるか?

 

そういうもんだからだよ」

 

 

寿一、決まったね!!

このセリフはすごいよ。

グッとくる。心を鷲掴みにされたよ。

 

 

そして、家族がそろっての朝ごはん。

寿一の小学生の息子、舞の高校生の息子、そして、養子に入って観山流を仕切っている幼馴染の寿限無(じゅげむ・桐谷健太)も加わっている。

 

居間の食卓にみんなが揃う。

「みんな揃ったか?

じゃあ、いただきますっっ」

大きな声でいう寿一。

 

みんな、無言でうれしそう。

「……いいよね。長男感あって」と舞。

「うまいんだよな。飯が」

「うん。飯がうまく感じる」と次々口にする。

 

それを聞いていた父親も、

「寿一、お前、ずっ~と、いただきますってだけ言っとけ!」と笑う。

 

「褒められたね。お父さん!!」と寿一の息子がすかさず声をかける。

「ふふふ」

まんざらでもない様子の寿一。

 

 

最後に、父親に褒められて終わった第1話。

私が言うのもおこがましいけれど、最高の出来だったと思う。

1話だけで十分、大満足。

何回でも繰り返して見たい。

 

次回も見るよ。

絶対に見る。

 

昔なつかしい大家族ドラマになるのかな。

居間で食卓を囲んで、みんなでご飯を食べる。

そんな懐かしいシーンも見られるのかな。

 

このドラマ、絶対におもしろい!!!

なんとしても第1話から見てね。

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

◆また、来てくださいね。ありがとうございました◆

★ぽちっとしていただけたら、あなたの想像以上に励みになります(*゚▽゚)ノ

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへにほんブログ村

にほんブログ村 テレビブログ 推理・サスペンスドラマへにほんブログ村