木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

天国と地獄 第3,4話感想

おもしろいわあ。

ほんとに、惹きつけられてしまう。

 

2話では、日高(容姿は彩子)に圧倒されて、絶望する彩子(容姿は日高)だったけど。。。

その後、八巻(溝端淳平)が日高(高橋一生)と彩子(綾瀬はるか)が入れ替わっていることに気づいてくれた。

それで、捜査一課の情報を八巻からもらって、彩子は少し救われる。

 

3話の彩子と八巻のゴタゴタは笑わせてくれたけれど、、、。

八巻は日高に自分が彩に協力してることがバレて、身の危険を感じ彩と距離を置くことに。。。

 

日高は警察の中では、事務作業などを一手に引き受けて、重宝がられる存在に。

 

一方、彩子の方は、コ・アース社の社長で、専門用語が飛び交う会議に放心状態に。

 

彩子がこの難局をどう切り抜けるのかと心配していたら、なんと!

転落事故で記憶障害が起こっているという嘘で、社員一同納得。

彩子のために強力なサポート体制が組まれる。

 

日高が社員からも妹からも慕われていることに、驚きを隠せない彩子。

ワケあって仕事を失った人たちを雇ってきたらしく、社長の窮地を知り社員は一丸となって「あとは私たちに任せて!」状態に。

 

彩子は一番の難題をクリア。

 

 

そんな折、日高はふたたび殺人を犯す。

そして、その殺人の映像を彩子に送り付ける。

人を殺してる犯人は、見た目は彩子。。。

自分が人を殺してる姿を見せられて卒倒する彩子。

 

犯行現場周辺で目撃される彩子の姿(中身は日高)。

その目撃者も登場して、警察にいる日高(容姿は彩子)は河原(北村一輝)に追いつめられるが。。。。

 

彩子は日高と協力して、逆に河原の違法捜査を通報。

捜査一課から追い出してしまう。

 

彩子は日高が目撃者を殺してしまうんじゃないかと思って、日高と取引をしたのね。。。

「これを見逃したら、(警察官である)私ではなくなる」

 

彩子と日高が組むという新展開。

彩子はかなり大胆。

 

ただ、日高にはおかしい点が。

お風呂の中で、ふたつの殺人の関連性を推理してるのね。

日高が殺人を犯してるのではないのかな?

自分が主導して殺人を犯してるわけじゃなくて、誰かの指示で行ってる?

それとも、殺人さえ犯していなくて、誰かをかばってる?

それにロッカーにいれてるのはなんなのかしら?

 

それと、陸(柄本佑)はどこかからの依頼で、赤い4の文字を必死に消してた。

でもそれは、同僚の知らない仕事なのね。

陸も何か関係してるのかしら?知らないうちに関わってしまってるとか?

とにかく、あの4の文字とか、時折登場するアニメ。

あそこらへんは今後のために用意された伏線よね。

 

 

このドラマの感想はとても書きづらい。

日高と彩子、容姿と中身でこんがらがる~。。。

 

でも、次は4,5話の感想を書くよ~。