木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

天国と地獄 第5話 感想

コ・アース社の日高社長が殺人犯!!という情報がネットに流れて大騒動になる。

会社は顧客が逃げて、このままでは倒産の危機に。

その情報には、警察しか知らないものが含まれており…。

彩子(綾瀬はるか)はコ・アース社を守るため、日高(高橋一生)と組んで、誰が警察から情報を漏洩したのか、そしてその目的を探り始める。

 

 

一方、同居する日高(容姿は彩子)の様子がおかしいことで、身辺を探り始めた陸(柄本佑)。

見た目は彩子だけれど、優しいし落ち着いていて料理もしてくれる。

本来の彩子とは真逆…。

陸は真相が知りたくて、彩子(容姿は日高)のところにやってくる。

 

彩子は自分と日高が中身が入れ替わっていることを伝える。

陸はあまり驚かず、自分の中の違和感に答えが出たことにスッキリした様子。

日高の中に彩子らしさをみつけ、うれしさがこみあげる陸。

 

日高と同居してるのは危ないので、姿を隠せと彩子に言われるけれど、入れ替わりを元にもどしたいと陸は同居を継続する。

 

 

陸はあんな飄々としてるけど、命がけでこの問題に取り組むつもり。

でもね。

3話で、4の赤い文字を必死で消してるのが陸なの。

何でも屋の仕事が入った様子だったけれど、一緒に仕事をしてる仲間はその依頼を知らない。

日高もその4の文字を意味ありげに眺めているシーンがあって、陸にも裏があるのかな。。。

 

 

彩子と陸の出会いもおもしろかったね。

あのふたりらしい出会い。

刑事として情報を取ろうと出向いたら、クスリを入れられたお酒を飲んでしまい、フラフラになりながら逃げてきた彩子。

犯人とその男は組んでいて、逃げた彩子を連れ戻そうとしている。

けれど、彩子は抵抗できそうもない。

橋の欄干に倒れ掛かってるそんな彩子に声をかけたのが陸だった。

「あの、大丈夫ですか?」

「…弟のフリをしてっ!!」

一瞬にして事情を察知した陸は、弟のフリをして男から彩子を守って、マンションまで送り届ける。

そのマンションの部屋がまたすごい。

床はゴミ袋で埋め尽くされ、足の踏み場もない。

そこにダイブした彩子は何かの破片で切ったのか額から血がタラリ。

 

陸は刑事で、シャカリキになって手柄を取りにいく彩子が大好きになったのね。

うまくいかなくても、絶対にあきらめない。前に突き進むだけ。

「そんな彩子ちゃんが大好きだ」と。

で、転がり込んで身の周りの世話をすることに。。。

 

彩子と陸のシーンは癒されるわね。

 

働いてると、ゴミ出し日の朝の何時までに出しなさいと決められても、その時間に家にいないこともある。

カラス対策で、深夜にゴミを出さないでと言われ、朝の2,3時間の間に出さないといけないとかあるもんね。

特に彩子みたいな仕事だと。

昼夜逆転の仕事とか、夜勤のある仕事だと大変だと思うよ。

 

ゴミを出そうとゴミ袋に入れて準備はしても、ゴミ出し日に出せなくて、部屋にたまるというのはよくあるだろうなと思う。

 

 

話を戻して。。。

 

陸は彩子の役に立ちたいと、日高と暮らすマンションに帰っていく…。

彩子は心から感謝するけれど…。

日高はゴルフクラブで頭を何度も殴打して人を殺してるんだよ。。。

それは陸に伝えとかないと…。

 

 

陸がマンションに戻って、意外にも大喜びする日高。。。

それはどういう心境なのかしらね。。。

日高は陸を愛し始めてるのかもね。

 

 

コ・アース社の騒動は、乗っ取りを仕掛けてきた会社の仕業だった。

彩子と日高で会社の危機を乗り越え、沈静化する。。。

 

 

彩子は連続殺人の犯人が日高ではないのでは?と思いはじめる。

日高が大事に隠し持っている手紙を盗み見た陸によると、子供の頃の待ち合わせのような言葉だったと。

 

彩子はその彼女が真犯人で、日高は彼女をかばっているのではないかと推理する。。。

 

さて、さて、この先、どうなるの??

 

 

 

ドラマの最後で流れる曲。

手嶌葵さんの「ただいま」(youtubeのMusic Video)

いい曲だねえ。

本気で歌うと、なかなか難しい。

でも、つぶやくように歌うとそれなりに聞こえるの。

ここ、最近の私の鼻歌はずっとこの曲。

もうずっと口ずさんでる。

時々、「テルーの唄」になってたりして。。

 

いい曲だよね。どちらも。。。