木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

朝の連続テレビ小説「おちょやん」第15週 テルヲ死す

やっぱり、おちょやんを見ていて、緊張感が走るのはテルヲが出る週。

 

テルヲが余命いくばくもないと知り、許せない自分を責める千代。

 

やさしくしてあげたらいいじゃない。

いや、あんな父親、放っておいたらええねん。

 

その間で揺れ動いて、泣く千代ちゃん。

 

しんどいね。つらいね。

 

なのに、またテルヲを追いかけて借金取りが来た。

「おまえが払えないなら、娘に払ってもらおう」

ギャンブルで借金。

いつも同じ。

 

 

稽古場の外で、借金取りが暴れる。

みんなに迷惑をかけて、今度は落胆と悲しさで泣く千代ちゃん。

 

可哀そうだった。。。

 

千代ちゃんの気持ちが冷えていく。。。

 

そして、出した答えは…。

 

「しっかりせえ!!!!」

 

なるほどなと思った。

これがピッタリな言葉。。。

 

「お父ちゃん、しっかりして」

 

千代ちゃんの願い。

 

その後、牢屋で静かに息をひきとるテルヲ。

その時の表情は絶品だった。

 

トータス松本さん、すごいわ。

「おちょやん」に大きな爪痕を残して出番終了。

 

連続テレビ小説史上、最悪の父親と言われたテルヲを見事に演じきった。

 

我が家でもこの週は涙をこらえるのに必死。

 

千代ちゃんを温かく包み込むように、家を訪れる劇団や岡安の人々。

賑やかで、明るく、お酒を飲んで、テルヲの話に花が咲く。

みんな千代ちゃんのため。。。

 

その中で、千代ちゃんの涙声にふたたびグッときた。。。

 

「お父ちゃん、ウチは幸せになんで!!」

二人きりになって、そっと一平に寄り添う千代ちゃん。

キスして、にっこり。。。

 

そうそう!

幸せになってやあ。

 

ふと、悲しみがゆるんで、気持ちが楽になった。。。