木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

大阪府「医療非常事態宣言」発出を決定

今日のコロナ感染者数は878人。

過去最多。

今回の第3波は、変異株で感染力がすごいみたい。

集まって食事した人たち、数人とかじゃなく全員が感染したりしてる。

 

吉村知事によると、感染速度もはやく、重症化率も高く、若い人も重症化しやすいと。

 

ネットやマスコミでは吉村知事を叩く人が多いけど、知事のせいじゃないからね。

なんで吉村知事が批判されるのかまったくわからない。

私のまわりの人たちは感謝こそすれ、悪く言う人なんて誰一人いない。

逆に、痩せて疲れてきてるのが見えて、心配してるよ。

 

 

全体的にコロナ生活に慣れてきて、ガードがゆるくなってるんだよ。

そりゃあ、1年以上になるから、さすがに緊張感もゆるむよね。

我慢し続けてコロナが終息すると思っていたら、変異株が再び猛威をふるいはじめるってほんとにシンドイ話だもん。。。

 

でも、大阪は吉村知事が次から次へと対策を講じて、ここまで抑え込んできた。

いち早くコロナ専門病院を作り、重傷者センターを作り、医療のキャパを増やす努力をしてきたのも知事なんだよね。

 

しかし、この変異株の威力はほんとに凄まじい。

その努力をあっさり超えてしまうかもしれない。

あっという間に、感染者が急増し病床使用率がアップ。

 

医療非常事態宣言を出すことに。

医療がひっ迫するのが何より怖いので、早めに対応してる。

 

 

ここを乗り越えるには、何より府民の協力が大切。

大阪の感染者を減らすために、府民が感染しないように注意すること。

これしかない。。。

 

私は、この変異株の話が出てきて、不織布と布マスクを二重にしてつけてる。

不要不急のお出かけも控えてる。

以前より一層、緊張感が増してる。

 

わが田舎では、スーパーでも病院でも、マスク100%だし、話をする人も、咳をする人もいないけどね。

それはもうみんな徹底してる。

 

飲食店では、マスク会食、アクリル板の設置を徹底してほしいと言われてるけど。。。

本当なら、ひとりの食事、お酒なし、カラオケなしがいいんだろうなあ。

食事をするだけなら、みんな黙って食べるだけだもんね。

 

とにかく、感染力も強く、重症化しやすいので、警戒、警戒。

昨年の最初の時のように、大阪人の団結力で感染を抑えよう!