木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

連続テレビ小説「おちょやん」21週 千代ちゃん復活

 

つらい20週のあとのこの週。

 

防空壕のシーンを見て、いつか塚地さんが登場するんだろうと思ってけど、この週に。

超人気芸人の花車当郎として登場。

 

 

防空壕での掛け合いが忘れられず、ラジオドラマの相手役に千代を推薦する当郎。

NHK大阪放送局の人から居場所を聞いて、直接、千代のところへ出向き、相手役を引き受けてほしいと説得しはじめる。。。

 

 

このねえ、シーンがほんとに良かった。

秀逸だった。

 

 

千代が仕事から帰ってくると、居間のちゃぶ台の前にデ~~ンといる当郎。

「おかえりっっ!」と千代を笑顔で迎える。

 

そばには春子と栗子がニコニコ。

手元には、みかんがあって、休みなく口に運ばれている。

 

当郎が千代に相手役になってほしいと懇願してる間、ふたりはみかんをパクパク。

 

「ぜひ、お母ちゃん役を引き受けてほしい」と、千代に言っては断られ、

すると、すぐに引いて、春子や栗子を笑わせて、場を和ませる。

 

そして、再び、頼んでは千代に断れる。

すると、また春子と栗子に話をふって、笑わせる。

 

春子はすっかりみかんを持ってきた当郎が好きになっていて、「まあ、まあ、みかんでもどうぞ!」と、千代の前にもみかんを置く。

 

すると、すかさず、「それ、僕が持ってきたみかんやないかあ~」とツッコミをいれて笑わせる当郎。

 

 

なんて、大阪らしい。(笑)

なんて大阪らしい話の運び方。

 

そして、千代の決意が頑なだとわかったら、、、でも、当郎、まだまだあきらめない。

 

 

「僕、ちょっとお腹がすいたなあ~」と言い出して、居間の水屋に見えている食べ物を指さして。

 

「あそこにおいしいもんが見えてますやんか。あれ、食べたいなあ~」と言い出す。

愛嬌満点の笑顔で。

 

「あそこにありますやんか?

おいしそうなん。

ごはんもらえます?

あとは、よそうだけっ」

 

この当郎を見て、あまりに懐かしくて泣きそうになった。

 

どこでだろ?

昔、こんなやりとりをよく見ていた気がする。

 

 

大阪らしい。

人懐っこい、言い方。

 

「あそこに見えてる、あれ、食べたいなあ~」がいいのよねえ。

 

人懐っこくて、かわいいの。

当郎が言うと、ほんとにかわいさ倍増するわ。

 

 

仲良くしたいなあ、もうちょっとここに居たいなあ~という気持ちを伝えてるの。

それをあの愛すべきキャラの当郎がいうから、めちゃめちゃ似合ってて。

もう丸い優しい雰囲気に包まれるのね。

 

 

はじめて会った人が、時間をかけて会話を進めるうちに、どんどんおウチに馴染んでいく。

雰囲気を探りながら、笑わせて、人懐っこく。

居間のド真ん中が和んで、よどんだ空気が入れ替わっていく。。。

 

 

芸人さんだからか、人柄なのか、わからないけど。

上手いよね。。。好かれる人だな。

 

前週の過酷な展開に、殺伐とした気分だったのに、一気にふわふわ心が軽くなった。

 

 

花車当郎、恐るべし!

塚地さん、恐るべし!

 

 

それから、栗子

花籠の人だったのね。

千代が行方をくらました先に現れたのは、千秋楽の舞台を見に来ていたから。

あとをつけて、居ても立っても居られず千代に声をかけたのね。

筋が通って、スッキリしたよ。

 

栗子役の宮澤エマさん、老け役が上手い!!

主に舞台で活躍している女優さんらしいけど、これからどんどんドラマに出てほしい。

 

 

春子役で毎田暖乃ちゃんも再登場。

当郎の横で、クスクス笑ってる姿がとってもかわいかった。

 

 

このお茶の間のシーンは、いつまでも覚えてると思う。

忘れられないわ。

 

 

さて、来週は最終週。

次はその感想と、「おちょやん」の総括を書いてみるね。