木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

梅雨明けしてたじゃない~!

17日に梅雨明けしてたのね。

 

なんと関西は62日間。

観測史上最長らしい。

 

今年は異常に梅雨入りが早かったので、いろいろ焦ったけれど。

その反面、例年になく梅雨を意識できたので良かったかも。

 

長雨のせいで、実際どんな影響が出るのかも再確認できたし。

と、前向き。

 

来年はちょっとでもその対策ができるように覚えておく。

 

野菜はモロに影響を受けるね。

湿度が高いのは植物にはいい面もあるしねって思っていたけれど。

マイナス面の方が多かった。。。

 

 

カボチャなんてたくさん植えたのに、草の中でほとんど消え去ってたし。

 

「たしかここに植えたはず…それもいっぱい」

見慣れたカボチャの葉やツルがどこにもない。

呆然としたわ。。。

 

カボチャの実だけがボロボロと転がっていて、それを収穫して帰ってきた。

 

長雨で溶けたのか、勝手にミッションコンプリートしたのか、何がどうなったのか全然わからないけれど。。。

 

来年は梅雨対策をする。

 

しかし、梅雨が明けた途端、連日猛暑。

 

お天気、ハッキリしてるなあ~。

セミも一斉に鳴きだしたよ。

 

畑&果樹園は草刈りの季節。

行くたび、すこしずつやっていく。

 

みなさんも熱中症にお気をつけて。