木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2020-10-25から1日間の記事一覧

(ラスト1週間 ぜひ読んでね都構想)25日の世論調査で賛否逆転

産経、毎日、共同通信の合同世論調査で、賛成43.3% 反対43.6%という結果。 1か月半前に、10ポイント近く賛成が多かったのに、この1か月半で逆転されたわ。 反対の理由で多いのが、「メリットが感じられないから」。 これはね~、なんかねえ~。 大阪市の市…

(ラスト1週間ぜひ読んでね都構想)政令市だから豊か??

政令市だから豊か??? 政令市は大きな権限がある。それを手放すなんて と反対派は言うけれど。。。 ここにきて、 横浜市は水道料金値上げ 神戸市は敬老パスの見直し 京都市は数年前に非常事態宣言していて、財源500億円不足で、市営交通料金値上げ。 堺市…

(ぜひ読んでね都構想)ふたたびデマが蔓延。。。

デマが蔓延してる。 ああ、まただ。。。また、デマで都構想が否決される。 もうすごいよ。 住民投票後にこんなデマを流されたという記録のためにも、ここに書いておく。 ひとはこんなことまで考えるんだよってことで。 すべてデマ! 区役所が遠くなる。 水道…