木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(ラスト1週間ぜひ読んでね都構想)政令市だから豊か??

政令市だから豊か???

 

政令市は大きな権限がある。
それを手放すなんて

 

と反対派は言うけれど。。。

 

 

ここにきて、

 

横浜市は水道料金値上げ

神戸市は敬老パスの見直し

 

京都市は数年前に非常事態宣言していて、
財源500億円不足で、市営交通料金値上げ。

 

堺市も財源不足で第2子保育料無料を停止した。

 

堺市なんて、前市長の選挙の時は、堺は裕福でと大阪府には頼らなくても大丈夫と豪語していたのに。

市長が変わって市政のフタを開けてみたら、財源不足で住民サービスを削る事態に。

 

あまりテレビで報じないので、知らない人が多い。

でも、大きな政令市が軒並み財政がひっ迫してる。

 

とくにいま、都構想の住民投票時なので、絶対に報じない。

 

ただ、地元の新聞(京都新聞など)ではきっちり報じられてる。

 

政令市は権限も大きいけれど、負担も大きい。

堺も関空などに数百億円というお金を出してるらしい。

それで、財政がもたなくなるとか。

 

 

そういえば、堺市政令市で豊かだっていうのに、なぜ道路の補修をしてくれないんだ?という堺市民の質問に。

予算がないのでできないんですと市議の人が答えてて、不思議に思ってた。

 

でもこここまで、ひっ迫してるなんて驚いたよ。

 

政令市には50万人でなれる。

270万人を超えてきたら、さすがに一人の市長でさい配するのは大変。

 

だから、次の制度が必要になる。

 

それでできたのが、「大都市法」。

 

自民党が野党のとき、菅総理が中心になって法案をまとめ、自民、公明、民主などが一緒になって国会で通した。

 

 

法案は通しておきながら、努力して具体的な状況になってきたら、維新と公明以外は反対って。

 

菅総理は二重行政の解消のために、改革が必要と言っているし。

総務大臣も期待して見守っていると発言してる。

 

官邸まわりは都構想に反対してない。

反対してるのは、残念ながら、大阪の自民党。。。

 

政令市だから、強力な権限をもっていて、それを手放すなというけれど。

 

この軒並みの財政難はどう説明するんだろうか。

大きな政令市ばかりだよ……。

 

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング