木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(ラスト1週間 ぜひ読んでね都構想)25日の世論調査で賛否逆転

産経、毎日、共同通信の合同世論調査で、賛成43.3% 反対43.6%という結果。

 

1か月半前に、10ポイント近く賛成が多かったのに、この1か月半で逆転されたわ。

 

 

反対の理由で多いのが、「メリットが感じられないから」。

 

 

これはね~、なんかねえ~。

 

 

大阪市の市長は、橋下さん、吉村さん、松井さんで、ものすごく住民サービスが良くなったの。

 

ものすごく。

それが完全に足を引っ張ってるんだろうね。

 

 

反対派が、その住民サービスが下がると大宣伝してるし。

移行コストも多額になるとデマを飛ばしてる。

政令市じゃなくなったら、損だとも。 

 

 

こういうのが、効いてるんだろうね。

 

 

もう維新が自分で自分の首を締めてるカンジ。

 

 

住み心地が良すぎるんじゃないかな。

 

住民サービスを拡充させすぎたのかもね。

 

 

 

元々、維新の3人の首長が、拡充させた住民サービスなのに。

 

その住民サービスに反対してた反対派が、「なくなるぞ~」って脅して運動。

 

それは困る、都構想に反対しようってことになってるんだろうね。

 

 

 

賛成する理由のトップは「二重行政の解消」。

 

大阪をひとつにして、ずっと大阪の衰退の原因だった二重行政を解消する。

少子高齢化を前に、行政改革をしてスリム化しておく。

 

 

これをほんとに理解してる人は、賛成してくれるけど。

 

 

そこにほんとに危機感をもっていない人は、なかなか難しいね。

 

 

 

都構想否決されると、2023年で松井さんが政界を引退する。

吉村さんは否決後考えると言ってる。

 

維新の議員さんたちも、純粋に都構想実現を願って議員になってる人が多いので、政界を去る人も出てくるんじゃないかな。

 

 

維新が衰退すれば、自民、共産が喜び、二重行政は復活する。

拡充してきた住民サービスの財源は、また別に使われるようになる。

 

 

移行予定の2025年を前に、2023年に維新政治は崩壊し、二重行政が復活、大阪市は衰退の方へ向かいはじめるかもしれないね。

 

 

それが、大阪市民の望んだことなら、それを受け入れるよ。

 

 

しかし、あと1週間ある!

 

勝負はこれから。

 

追いかける立場に立ってからが勝負。

 

問題意識をもっている大阪市民のみなさん!

口コミで、しっかり賛成票をふやしてください。

 

 

維新は毎回、楽な住民投票や選挙はしてないもんね。

毎回、毎回、ギリギリとがんばるしかない。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング