木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私はこんな夏ドラマを見てたのしんでるよ(2021年夏ドラマ)

長いこと、「夏ドラマ何みます?」というタイトルで春夏秋冬、年4回お知らせしてたんだけど。 今回からやめた。 毎回、テレビ情報誌を購入して視聴するドラマのラインナップを決めてたの。 新聞を取ってないのでね。 でも、新ドラマの相関図を見たいがために…

オリンピック開幕!!

いよいよ東京2020オリンピックが始まった。 もうすでにソフトボールとサッカーの予選で盛り上がってるよお~。 今回、自国開催だからはじめて開会式を最初から最後までキッチリ見たよ。 記憶に残しておきたいから。 いやあ~良かったわ。 いつの間にかあんな…

梅雨明けしてたじゃない~!

17日に梅雨明けしてたのね。 なんと関西は62日間。 観測史上最長らしい。 今年は異常に梅雨入りが早かったので、いろいろ焦ったけれど。 その反面、例年になく梅雨を意識できたので良かったかも。 長雨のせいで、実際どんな影響が出るのかも再確認できたし。…

梅雨明け、まさかの関東甲信、東北が先!

関東甲信、東北地方が梅雨明け。 まさかの頭ごなし。。。 関西が残され、関東東北が先とは。。。 青い空、青い海、夏だわ~。 関西は湿度が高くて、ずっと曇り空。 梅雨入りが5月16日だった。 平年は6月6日。昨年は6月10日。 3週間ほど早かったの。 梅雨明け…

連続テレビ小説「おちょやん」総括感想 終わったわ。。。

こちらも6月に書いた記事。 アップするのを忘れていたので、いまごろだけど。 アップするね。 おちょやんが終了して、1か月。 おちょやん特別編が放送されてた。 ダイジェストの前後編で3時間くらいかな。 うちは新聞を取ってないので、当然知らなくて。 偶…

梅雨空と山形だし

6月29日あたりからずっと雨が継続的に降っている。 昨日、今日と久しぶりの晴れで、畑の様子を見に行ってきた。 雑草は少し伸びて30センチほどに。 まだ、大丈夫かな。 けれど、刈り残したところがちょっと伸びてたねえ。 まあ、まだ心が折れてしまうほどの…

連続テレビ小説「おちょやん」最終週 感想

5月に書いていた記事、アップし忘れてた。。。 遅ればせながら、アップするね。 ☕ この最終週。 火曜日が最終回かと…。(笑) ラジオドラマが好調で、春子を養子にして新しい生活も開始。 公私ともに順調な千代ちゃん。 道頓堀の岡福に春子と共に顔を出して…

7月になって梅雨本格化

関西地方の梅雨入りが早くて、畑の作業で慌ててたのに、雨降らず。。。 関東地方の梅雨入りと共に、ついに雨の季節がやってくるのかと思っていたら、雨降らず。。。 なんだかまったり、草刈りしてたんだけど。 ああ、今年は空梅雨かあ~、焦ることなかったわ…