木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

(いよいよ明日ぜひ読んでね都構想)若い人たちへ

大阪の若いみなさんへ 大阪の「やってみなはれ!」の精神で、 人生も、都構想も前に進めよう! あなたが成長するのと一緒に、 新しい大阪が幕を開け、都構想で成長しはじめる。 新しい大阪はあなたのそばにあり、成長し続ける。 吉村知事も、松井市長も、都…

(のこり1日ぜひ読んでね都構想)ねつ造数字なのに…。

大阪市財政局の試算218億円は、デタラメだった。 試算した職員が記者会見し、深々と頭を下げて謝罪した。 本人がデタラメで根拠のない数字だったと認めているのに、反対派はそれを使い続ける。 第三者から「デタラメの数字だってわかったでしょ?使ってい…

(のこりあと2日ぜひ読んでね都構想)5年かけて作り上げてきたものも一度の誤報で

2度目の都構想。 5年議論を重ねて、作り上げた。 なのに、毎日新聞の誤報でつぶされる。 どんなに努力しても、マスコミの力で一瞬で。 街に出ると、松井さんも吉村さんも、このデマについて聞かれるらしい。 新聞もテレビも報道したから、相当浸透してるみ…

(あと2日ぜひ読んでね都構想)ママさん達、間違ってない???

今回の住民投票、 子育て世代のママさんに反対が多いらしい。 どうやら、子供子育て世代の住民サービスが良すぎて、 都構想になるとそれが削られると、思い込んでるママさんが多いんだって。 特別区になんてなったら、いまの住民サービスがなくなるわ、反対…

(のこり3日ぜひ読んでね都構想)自民党の試算がデタラメだった…。

この3日くらいの218億円とはまたべつの話で、ややこしくなるかもしれないんだけど。 もっとはじめの段階から問題になってる金額があるのね。 それは、自民党の出した都構想で必要な初期コストは、1340億円、という試算。 この試算もデマだった。 維新と公明…

(残り3日ぜひ読んでね都構想)あらためて市の財政局が謝罪

前回からの問題。 あれから、松井市長や副市長らが、財政局長から話をきいたところ。 毎日新聞、日経、日日新聞らから、執拗に試算を出してほしいという要望があり、 その中の記者から、こうすれば試算が出せるだろうと誘導され、 言われるがまま、特別区4…

(ラスト1週間ぜひ読んでね都構想)毎日新聞がひどい誤報!!

月曜の毎日新聞に 「大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算」という記事が。 この内容をもって、テレビ局も各局、4特別区であらたに218憶円の負担が判明したと報道された。 けれど、これはまったくの誤報。 この218…

(ラスト1週間 ぜひ読んでね都構想)25日の世論調査で賛否逆転

産経、毎日、共同通信の合同世論調査で、賛成43.3% 反対43.6%という結果。 1か月半前に、10ポイント近く賛成が多かったのに、この1か月半で逆転されたわ。 反対の理由で多いのが、「メリットが感じられないから」。 これはね~、なんかねえ~。 大阪市の市…

(ラスト1週間ぜひ読んでね都構想)政令市だから豊か??

政令市だから豊か??? 政令市は大きな権限がある。それを手放すなんて と反対派は言うけれど。。。 ここにきて、 横浜市は水道料金値上げ 神戸市は敬老パスの見直し 京都市は数年前に非常事態宣言していて、財源500億円不足で、市営交通料金値上げ。 堺市…

(ぜひ読んでね都構想)ふたたびデマが蔓延。。。

デマが蔓延してる。 ああ、まただ。。。また、デマで都構想が否決される。 もうすごいよ。 住民投票後にこんなデマを流されたという記録のためにも、ここに書いておく。 ひとはこんなことまで考えるんだよってことで。 すべてデマ! 区役所が遠くなる。 水道…

(ぜひ読んでね都構想)ふたたびデマが蔓延。

デマが蔓延してる。 ああ、まただ。。。また、デマで都構想が否決される。 もうすごいよ。 住民投票後にこんなデマを流されたという記録のためにも、ここに書いておく。 ひとはこんなことまで考えるんだよってことで。 すべてデマ! 区役所が遠くなる。 水道…

【ぜひ読んでね都構想】大阪4区はどんな4区?

大阪都構想なら、大阪市はどうなるの? 知ってる? 大阪市は、大阪都構想で4特別区になるの。 1区あたり、60~70万人のでっかい区になる。 大阪4区。 OSAKA 4区だ。 大阪都心4区。 その4つの特別区、それぞれがどんなところか知ってる? 素敵なんだよ。。。…

(ぜひ読んでね都構想)月曜はめげたけど…。

月曜は、都構想の反対理由の一位が、 「住民サービスに悪影響」というデマだったことにショックを受けてしまった。 デマが一位ってある??? けど、賛成反対が拮抗してきて、追いかけられるより、追いかける方が気分が楽。 なので、気持ちを切り替えた。 自…

(ぜひ読んでね都構想)10月12日告示 大阪都構想の住民投票開始!

いよいよはじまったね。 しかし、大阪市内は、ビックリするくらいデマが出回っていて、それを信じてる人が多いらしい。 「住民サービスが下がる」 「区役所が遠くなる」 これが、多いらしい。 ふたつとも、デマだよ。 「住民サービスは下がらないし、逆に拡…

(ぜひ読んでね都構想) 都構想で保育料があがるの?

「保育料があがるから、都構想には反対」 子育て世代のママさんにそういう人が増えてきてるらしい。 しかも、頑なに信じてるらしい。 これも最新のデマ。 保育料は令和元年10月から、「国の政策」で無償化されてる。 そう! 国の政策で。 なので、全国で無償…