木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ぜひ読んでね都構想】前回の住民投票ではどうマスコミは報じたか

5年前の住民投票の時、在阪マスコミはほとんど都構想の説明をしなかった。 アリバイのために討論会を1時間ずつくらいやっただけ。 都構想自体がどんなものなのか、その説明はしなかった。 基本をわからず、討論会を見るなんて、 言ってみれば、家電の使い方…

(ぜひ読んでね都構想) いまがいいなら、都構想賛成へ!

いまの住民サービスがいい。 いまの大阪がいいから、このままでいい。 だから、都構想はいらない。。。。 そういう人、誤解してる。 ここが、カン違いポイント!!! いまのままがいいなら、都構想にしないと。 いまの府市の状態は「バーチャル都構想」。 知…

(ぜひ読んでね都構想)否決なら松井市長は政治家引退

今回、大阪都構想が否決されたら、松井市長は政治家を引退すると表明した。 前回も必死に運動して、市民によって否決され、橋下市長は政治家を引退した。 残された大阪維新をひっぱり、つづけて都構想を推進してきた松井市長が、市民によって否決されたら引…

(ぜひ読んでね都構想)大阪の二重行政の弊害をマスコミはどう報じていたか

大阪都構想というのは、維新だけの政策じゃない。 昔は名称は別だったけれど、自民党の知事候補の公約にも書かれていた。 大阪は、政令市の大阪市と、大阪府が同じ権限をもち、縄張り争い、競い合いが多く、税金を無駄に使っていて、それが長年の問題だった…

【せひ読んでね】大阪都構想:間違いやすい24行政区と4特別区

大阪市は24区ある。 24区で、住民サービスがこまやかなのに、4区になったら大雑把になるわあ~ と思っている大阪市民。。。 違うの。これは行政区と特別区をごっちゃにしてる。 大阪市の区は行政区。 都構想で設置されるのは、4特別区。東京の区と同じ特別区…

【ぜひ読んでね都構想】住所はどう変わる?

大阪市民のみなさんなら、自分の住んでいるところが、どの特別区になるか、わかってるよね? 大阪4区は、淀川区、北区、中央区、天王寺区。 どこかな? 都構想で、特別区が導入されると、 この住所、変わって困るわあ~~と言ってる人がいるけど。 そんなに…

【ぜひ読んでね都構想】菅さんが都構想に賛成?

【2020年9月20日放送】 フジテレビの朝7時30分からの「日曜報道」で。 自民党総裁選挙に出馬してる菅さん、岸田さん、石破さんの3候補が出演。 選挙を明日に控えて、討論会。 そこで、菅さんに番組から、「総理になったら、橋下さんに入閣要請しますか?」…

MIU404 第10、最終回11話の感想 

菅田将暉さんがこんなにガッツリ登場するなんて、予想外だったわ。 得体のしれない久住という人物を怪演してたね。 テロが仕掛けられたと大騒ぎした10話の最後が一番盛り上がったね。 最初の方は、伊吹(綾野剛)と志摩(星野源)の活躍がメインだと思ってい…

【大阪都構想ぜひ読んでほしい】とうとう二度目の都構想住民投票が目前に

都構想の法律が、まず、法務省で承認。 先週は、府議会で可決され、3日市議会でも可決された。 これにより、60日以内に住民投票をしなければいけないことになった。 その日は、11月1日。 橋下さんが懸命に推進した大阪都構想。 今度は、松井市長と吉村…

MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)第7,8,9話感想

8話。 伊吹(綾野剛)の恩人である元蒲郡刑事(小日向文世)が捜査線上に浮かんできて。 志摩(星野源)は伊吹の自宅を訪ねて、説得するのね。 直感の鋭いお前はもうとっくに気づいてるんだろう?って。 他愛のない話から、次第に蒲郡の疑惑へと話が移ってい…