木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

(都構想その後)自民党が特別自治市???

都構想は否決だったけれど、地方で地方分権の機運が高まったのか、ちょっと動きがあるみたい。 全国に20ある政令市の自民党市議が特別自治市を目指したいと国に要望したみたい。 政令市の首長も別途要望してる。 この特別自治市。 ざっくり言うと、政令市に…

JRAのジャパンカップのCM。こんなチョットで負けちゃうかあ~。

JRAのCM。 競馬は全然知らないんだけれど、ジャパンカップって11月29日なんだね。 ということは、明日までのCMなのかな。 松坂桃李さんが、グルグル腕を回した後、親指と人差し指で「少し」っていうジャスチャーをして。 「なんでこんなに走ってきて~、こん…

(あれから3週間のまとめ都構想)大阪市の財政局職員、都構想公文書廃棄

ちょっとこれまでの経緯を説明するね。 毎日新聞は、11月1日の住民投票の日の前、10月26日に一面トップで 「大阪市4分割ならコスト218億円増 都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算」 という記事を載せた。 都構想の住民投票最終盤に来て、これは衝撃的だっ…

(都構想のその後)1週間たたずに方向性が見えてきた

※アップするのを忘れていたので、遅ればせながら。 都構想否決から一週間 新しいニュースが。 このスピード感、すごいね。 前に住民投票について書いたけど、その時に、この大阪の住民投票は、 「府と市の広域行政の一元化」と「大阪市を廃止して4つの特別…

(都構想でおもったこと)地方分権、東京一極集中の是正は嘘っぱち。

大阪都構想の住民投票が終わって数日たった。 自民党の幹事長は都構想を阻止した大阪の自民党に対して、「党として誇らしい」と発言した。 なんだろう。これは。 おかしいよね。 元々、大阪都構想案の根拠となっている「大都市法」を国会で通したのは共産党…

(都構想で思ったことをつらつらと)住民投票について

今回は、住民投票について。 私が今回の住民投票でつくづく思ったのは、都構想は住民投票に馴染まないということ。 大阪市役所が大阪市内全戸に配った都構想パンフレット。 私もダウンロードをして見たんだけれど、これが難しい。というかややこしい。 わか…

(都構想で思ったこと)思ったこと。。。

ここからはまた普通に話していくね。 その後の思い。。。 ほんと残念だった。 でも、大阪にとって、市と府の二重行政を解消することは極めて重要なこと。 政令市という府と同じ権限をもつ市が存続すれば、市長が変わればすぐにでも二重行政が復活する。 そう…

(おつきあいありがとう都構想)残念なことでした。。。

終わりました。 とても残念な結果になりました。 今回も僅差で、反対多数否決となりました。 大阪都構想は廃案となりました。 市内にはあふれかえる程のものすごいデマがありました。 さらに追い打ちをかけたのが、最終盤の毎日新聞が反対にミスリードするよ…

さあ、投票日!!投票所へ行って「賛成」の1票を!!

京都、神戸、横浜、堺 こられの政令市は、軒並み財政難で住民サービスが下がっている。 中でも、京都は数年前に非常事態宣言を出しており、来年も500億円の予算不足になってる。 有名な政令市でもこんな状況。 政令市を守れと自民党は必死に言うけど、この現…