木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

空心菜とモロヘイヤ

畑をしていると、毎年、なにかしら知らない野菜を栽培してみたくなるのね。

 

いまは特にいろんな野菜の種が出回っているから、選ぶことにワクワクする。

今年もいくつか挑戦してるけど。

 

 

そんな中、去年は空心菜を栽培してみた。

これを選んだのは、ドラゴンボールに出てきそうなカッコいい名前だったから。(笑)

それと、お隣が水田で、夏でもずっと湿ってる場所かあってそこに何かを植えたいと思ったから。

その湿地帯にも植えられる野菜としてネットで紹介されていたのね。

 

空心菜はとにかく強くて成長旺盛らしい。

それで植えてみたの。

 

種は朝顔の種みたい。

葉っぱも西洋朝顔のようなカンジ。

ツル性で這いもする。。。

そして、空心菜の名前のとおり、茎がストローみたいに空洞。

 

なんだか、ドラマ「天国と地獄」の∅(くうしゅうごう)みたいだね。

思い出した。いいドラマだったなあ。

 

 

空心菜は、夏に雑草の海の中でも、負けずに繁茂したよ。

とっても強い。病気にも強い。

 

それで、喜んで収穫して野菜炒めにしてみたんだけれど。

 

これが硬い。。。。

茎だけでなく、芯先の柔らかな葉っぱでも、硬い。

 

油を多くして時間をかけて炒めても、硬い。

 

畑で放任栽培してるからこんなに野性味あふれる触感になったのかもしれない。

市販の空心菜はここまで硬くないのかもしれない。

買ったことないからわからないけど。

 

 

みなさん、空心菜って中華料理で食べたことがあるのかな。

私はまったくないので、比べようもない。

 

独特の味とか、香りもなく、食べやすい野菜ではあるんだけれど。

残念ながら、その一年で栽培をあきらめた。

 

 

今年はモロヘイヤを栽培中。

有名な野菜だけれど。エジプト原産の。

 

私、こちらも食べたことがないのね。

 

 

空心菜もそうだけれど、まずスーパーで買って試食してから栽培すればいいのにね。

いま思った。(笑)

 

 

どうしても、おいしいという評判を聞くと、自分で試食しないで栽培してしまう。

評判は良くても、自分に合うかどうかはわからないのにねえ。

 

 

さて、さて、モロヘイヤ。

ネバネバ野菜で体にいいと聞いているけれど。

 

その評判だけで栽培してみたけれど、どうかな。

 

只今、庭で育成中。

あと、1週間ほどで収穫できそう。