木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

機捜235 スペシャルドラマ

【 2020年4月24日放送 テレビ東京】 今野敏さんの原作小説のドラマ化。 機動捜査隊といえば、私にとっては沢口靖子さん主演の2時間ドラマ「警視庁機動捜査隊」。 そのおかげで、機動捜査隊の仕事が説明なくてもすんなり理解できたよ。 略して機捜。 普段、車…

越境捜査 月曜プレミア8 スペシャルドラマ

【 2020年4月20日放送 テレビ東京 】 テレビ東京、最近ドラマがいいわあ。 連続ドラマもスペシャルも充実してきたわあ。 この越境捜査。 笹本稜平さんの小説のドラマ化。 10年ほど前にテレビ朝日でドラマ化されていて、今回はテレビ東京版。 普通の事件捜査…

ケイジとケンジドラマ総括 & 不協和音 炎の刑事VS氷の検事

前半はガヤガヤしたキツいコメディだったんだけれど、中盤から終盤はしっくりしてたのしく見られた。 刑事サイドと、検事サイドで、いろんなキャラが活躍してて、見ていてたのしかった。 当初は、刑事と検事が敵対しつつも協力して事件を解決っていうカンジ…

警視庁・捜査一課長 第2話感想

大福こと平井刑事(斎藤由貴)が初めから登場、大活躍。 いいわあ~。 テンポよくサクサクとお話が進んでいく。 大福がいなくなって、毎回、お菓子にちなんだあだ名をつけられた若手女性刑事たちが登場。 華やかでよかったんだけれど…。 ただ、尊敬する捜査…

【春ドラマ速報】 警視庁捜査一課長 & 特捜9

どちらも先週、初回スペシャルが放送されたけど。 それで、ちょっと新情報を! まず、警視庁捜査一課長 大福こと平井真琴(斎藤由貴)が復活するよ~。 斎藤由貴さんが降板された時は残念だったわ。 それから、いろんな女性刑事が登場。 華やかでいいんだけ…

ランチ合コン探偵 第10話最終回

ランチ合コン。 おもしろかったわ。 探偵ものはやっぱり好き! ゆいか(山本美月)と麗子(トリンドル玲奈)の友達関係が深まっていく過程を丁寧に描いてた。 それによって、孤立していたゆいかのまわりがにぎやかになって、居場所ができるのね。 その環境の…

2020年 春ドラマなに見ます?

今年は、桜が満開のまま。 なんだか、コロナウイルスで自粛してる人たちを励ましてくれているよう。。。 春ドラマも大変。 半分くらいが予定どおりに放送できず、放送日未定になってる。 たくさんのスタッフが動く現場では、感染のリスクが高くて神経を使う…

ドラマ25 絶メシロード

サラリーマン須田(濱津隆之)が金曜の夜から土曜の夜までを使って、絶メシを食べ歩くドラマ。 妻と娘がアイドルの追っかけをやっていて不在になるので、その間、自分もひとり車で羽をのばそうっていう企画。 高速代と食事代はおこずかいの範囲内で。 なので…

桜の花びら

今日、ベランダにいたら、一陣の風が吹いて、床にたくさんの桜の花びらが落ちてきた。 顔をあげると、ぼたん雪のように空中を花びらが舞っていた。 「桜吹雪だ… 」 坂の下にある大きな公園で咲いている桜の花びらだった。 それはまるで、 「ここにいるよ。見…