木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

小玉スイカが食べられた!!

小玉スイカがそろそろ収穫できるかなと思って畑に行くと…。

 

ない!ない!!!

小玉スイカがないの!!

 

よく見ると、ひとつだけ皮だけを残してキレイにくり抜いてある残骸が。

ほかは跡形もない状況。

 

小玉スイカは作り出して4年目。

6個くらいざっくりないというのははじめて。

 

 

カラスか……。

 

カラスの対策はちゃんとしてるの。

イタズラで苗を引き抜いたり、茎をちぎって投げたりもするから。

一応、網も張り、スイカ自体にも上にザルなんかをかぶせてカラス対策はしていたんだけど。

 

それでも、カラスにやられたかあ~~としばし呆然。

 

しかし、しかし。

 

気づいてしまった。

 

近くに敷いてある防草シートの上に無数の獣の足跡が!!!

 

しかも、畑の入り口としているところから入り、出ていってる。。。

行儀がいいじゃないか!!

 

いや、ちがう。

 

 

これはどう見ても、カラスの足跡じゃない。

犯人がカラスの方が良かったなあ。

 

というか、カラスは対策ができていて入れなかったんだと思う。

 

 

とにかく物証が出た。

その足跡をいろんな角度から撮影。

 

「物証が出たわ。

第一容疑者はカラスと思われたが……。

 

カラスの容疑は消え、あらたに捜査線上に浮かんだのは、

 

アライグマ、たぬき、ハクビシン……か。

 

たぬきはわかるけど、アライグマ、ハクビシンなんて目撃情報がまるでない。

 

たぬきの犯行が濃厚か」

 

 

家に帰ってネットでそれぞれの足跡を検索。

犯人を特定しようとしたけれど、たぬきとハクビシンはほとんど区別がつかない。

アライグマも。

 

 

専門家に聞くと、中身をキレイにくり抜いてあるなら、アライグマだろうと。

 

 

へ?

アライグマ??

 

うちの市にラスカルがいるのっっ???

 

 

とちょっと感動……。

 

 

いや、ちがう。そんな場合じゃない。

 

 

困ったわ。

アニメではかわいいけど、アライグマって獰猛だと聞くし。

畑で遭遇すると怖い。

 

ほかの5,6個は無くなっているところを見ると、たぬき、ハクビシンも来てるんじゃないかな。。。

 

 

でも、うちの畑は田舎にあるけれど、周りは住宅街だよ。

小さな雑木林は住宅地の中にいくつかあるんだろうけど、そんなところを住処とするんだろうか。

 

もっと山の方にいるんだと思ってた。

近所で畑を借りている人は、山の畑では獣の被害が多くてこちらを借りたと言ってたのに。

 

 

こっちにも住処を広げて来てるってこと?

 

 

とにかく信じられないけど、アライグマはいる模様。

ほかにもたぬき、ハクビシンも。

 

信じられない。

生まれてこの方、見たことないのに。。。

 

 

捜査の見立ては進んだものの、特定できず。

 

まあ、してもどうしようもないし。

 

 

何度も言うけど、畑で遭遇したら、怖いよね。

 

 

結局は犯人を特定できず捜査終了。

ガッカリ感だけが残った。。。

 

 

小玉スイカね。

 

収穫時期の目安は「巻きひげが黒くなったら」とか「ポンポンと叩いた時の音」とか言われてるけど、見極めがとても難しいの。

 

巻きひげが黒くなって収穫してもまだ甘くなかったり、音と言っても元々どんな音が熟してる時の音なのか検討つかない。

 

素人には判断がほんとに難しい。

 

 

アライグマ達に食べられたスイカは、収穫する確信がもてずにあと少し置いておこうと母と話し合っていたもの。

それが、2日後に見に行ったら、見事食べられてた。

 

アライグマ達の方がきっちり食べごろの見極めができていたということ。

 

 

なんとも。。。

 

とほほ……の結果で、来年栽培する気力さえそがれてしまった。

 

 

カラスならネットをしっかり張ればなんとかなりそうだけれど。

 

アライグマ達は器用なので対処は難しい。

ネットを張ってもジャンプして侵入、土掘って侵入。上も下も対策しないといけないらしい。

 

最後の手段は電気柵とか。

でも、鈍くさいので私が一番、その罠にかかって、ビリビリ電気ショックを受けそう。

 

 

静電気のビリビリで、畑に行くのがイヤになるのは、アライグマ達より私の方ってことになりそうなのよね。。

 

 

 

ほんと、モチベーションが下がる出来事だった。

 

 

畑の作物、ほとんど食べるらしい。

秋冬の作物、さてどうする?

 

戦々恐々だわ。。。