木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

なぜか今月は通信環境を見直した。

9月は通信環境を見直した。

 

前のところに不満があったわけではないけれど、そろそろ変えたくなって。

料金も特にお安くなったわけではなく、逆に上がることになりそうなんだけど。。。

 

 

決めたのはいいけれど、大変だった。

 

配線コードをどうするのか計画を立ててもらうために、一度部屋などを見てもらう必要があり…。

 

家具を移動したり。

ベッドを横に寄せたり。

押入れからものを出したり。

水屋の上のものを下ろしたり。

 

ほんとに大変だった。

 

 

それで、本工事が決まったんだけれど。

それまで2週間ちょっとあったので、一応、すべて元に戻した。

 

 

これからこの2週間で、今度は新しいコードをプラスするために、もっと大きくスペースを開けて準備することに。

 

 

さらに、テレビを新しくしたのね。

うちのテレビはシャープの亀山モデル。

調べたら、17年前のものだった。

調査の人いわく、なんとか端子がないので、このままではネットなどが見られないとか。。。

 

 

なんとか端子がないことで、ネットの動画をテレビで見られないことはわかっていたけれど。

そろそろ買い替えないといけないとは思っていたけれど。

まあ、普通の放送は映っているからいいかと先送りしてたのね。。。。

 

一大決心をして買った…。

 

 

ちなみに、亀山モデルの17年もののテレビは別の部屋へ移動するの。

まだまだ、映るので。。。

 

部屋には新しいテレビの箱も加わって、散乱中。

 

 

そんな中、もうこの際、模様替えもしよう思い立ち、余計、取っ散らかった状態になってる。

関係ない家具まで動かし始めてもっと散乱中。

 

 

多分、ここまで大掛かりにしなくても、ササっと取り付けて終わるんだろうなあ~。

私はいろんなものをひっくり返しすぎてると反省したり。

 

 

その上、同じくらい大変なのが、私がコツコツと整理したコード類。。。。

 

 

テレビの裏などでトグロを巻いていた配線をキレイにまとめて整理したり。

長い線を束ねてひとつにしたり、部屋や廊下を通る配線をまとめて、みえなくする工夫を凝らしたり。

 

 

配線カバーや結束バンド、収納グッズを工夫してスッキリ整理していたの。(泣)

 

 

このたび、その線をすべて取り外した。

 

テレビも新しくしたので、録画機器などの配線も取り外す予定。

テレビの裏側にキレイにまとめて整理したのに。

 

 

それと、今回、配線を再チェックしたら、なんと!

まったく使ってないケーブル2本と電話線がみつかった。

 

なによ~~それ。

そこまでザックリしてるのか!私。。。。

 

 

何年も他の線と一緒に絡まっていて、その後、丁寧にまとめられて整理されていた模様。

 

 

工事に来てくれた人にキッチリと点検してもらって、終わったらまた、キレイに整理する。

 

 

さあ、あとは本工事の日を待つばかり。

 

 

当日まで、工事の人が来る前にはこうしておこう、来たらこれについて聞こう、と何度も何度も何度もシミュレーションしてる私ってなんなんだろ。

 

前回、5年前はここまでしてなくて、勝手に配線してくれたように思うのだけれど。。。

 

今回の自分の熱心さに驚く。。。

 

 

 

それにしても、なぜ、いまテレビやネット環境を見直そうと思ったのか、不思議だわ。。。