木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

菜園開始!たのしくするには工夫が必要なのだ

今年も3月ごろから準備をはじめていた菜園。 もう、クワやスキで、耕しまくってたわ。 耕運機がないので、すべて手作業なの。。。 一応、草むしりも完了、畝をたて完了。 そろそろホームセンターなどの夏野菜の苗がならびはじめたね。 自宅でセルトレイにま…

(吉村知事を応援!)今回の緊急事態宣言では、お酒の自粛がメインみたいね

緊急事態宣言が発令した。 東京、大阪、兵庫、京都。。。 1年たっても、緊急事態宣言が出て、いろんなものが中止、休業することになるなんて。 大丈夫なのかと不安になる。 でも、イギリス型変異株だけでなく、すでにインド型変異株も日本でみつかっているら…

コロナ緊急事態宣伝、でもテレビ番組の食べ歩きはどうなの?

再びの緊急事態宣言が出るそうな。 大阪は医療がひっ迫してるので、すこしでも重症者を減らすために緊急事態宣言やむを得ず。。。 全国で一番感染者数も多いせいで、吉村知事が叩かれている。 テレビもそんな感じ。。。 大阪のテレビ番組は批判が多いわ。 で…

大阪府「医療非常事態宣言」発出を決定

今日のコロナ感染者数は878人。 過去最多。 今回の第3波は、変異株で感染力がすごいみたい。 集まって食事した人たち、数人とかじゃなく全員が感染したりしてる。 吉村知事によると、感染速度もはやく、重症化率も高く、若い人も重症化しやすいと。 ネットや…

2021年春ドラマ、何見ます?

春ドラマがはじまってるの。 私はというと、天国と地獄の余韻に浸りっぱなし。 浸りっぱなしなので、感想も書けない。 頭の中で、主題歌がエンドレスで流れてるよお。。。 でも、春だわ。 桜も散ってしまうくらい春。。。 春ドラマの初回を見逃して、残念な…

LINEのニュースでダラダラ書いてみた

3月半ば、LINEの利用者の情報に中国からアクセスができるようになっていたというニュースが流れた。 衝撃的なニュースだったけれど、日本でLINEをやってる人は8600万人もいるそう。 もうほとんどの人がやってるのね。。。 LINE社の社長はすぐに中国からのア…

朝の連続テレビ小説「おちょやん」第15週 テルヲ死す

やっぱり、おちょやんを見ていて、緊張感が走るのはテルヲが出る週。 テルヲが余命いくばくもないと知り、許せない自分を責める千代。 やさしくしてあげたらいいじゃない。 いや、あんな父親、放っておいたらええねん。 その間で揺れ動いて、泣く千代ちゃん…

連続テレビ小説 「おちょやん」第12、13週千代ちゃん&一平おめでとう!

13週のおちょやん。。。 先週12週が千代がヨシヲに再会し、別離まで。 今週が一平が母親に再会し、別離まで。 心の支えにして生きてきた弟や母親は自分の想像していたような存在ではなかった。 千代も、一平もそれぞれが唯一、家族だと思っていた人を失って…