木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

2020-10-30から1日間の記事一覧

(のこりあと2日ぜひ読んでね都構想)5年かけて作り上げてきたものも一度の誤報で

2度目の都構想。 5年議論を重ねて、作り上げた。 なのに、毎日新聞の誤報でつぶされる。 どんなに努力しても、マスコミの力で一瞬で。 街に出ると、松井さんも吉村さんも、このデマについて聞かれるらしい。 新聞もテレビも報道したから、相当浸透してるみ…

(あと2日ぜひ読んでね都構想)ママさん達、間違ってない???

今回の住民投票、 子育て世代のママさんに反対が多いらしい。 どうやら、子供子育て世代の住民サービスが良すぎて、 都構想になるとそれが削られると、思い込んでるママさんが多いんだって。 特別区になんてなったら、いまの住民サービスがなくなるわ、反対…

(のこり3日ぜひ読んでね都構想)自民党の試算がデタラメだった…。

この3日くらいの218億円とはまたべつの話で、ややこしくなるかもしれないんだけど。 もっとはじめの段階から問題になってる金額があるのね。 それは、自民党の出した都構想で必要な初期コストは、1340億円、という試算。 この試算もデマだった。 維新と公明…

(残り3日ぜひ読んでね都構想)あらためて市の財政局が謝罪

前回からの問題。 あれから、松井市長や副市長らが、財政局長から話をきいたところ。 毎日新聞、日経、日日新聞らから、執拗に試算を出してほしいという要望があり、 その中の記者から、こうすれば試算が出せるだろうと誘導され、 言われるがまま、特別区4…