木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(ぜひ読んでね都構想) 都構想で保育料があがるの?

 

「保育料があがるから、都構想には反対」

子育て世代のママさんにそういう人が増えてきてるらしい。

しかも、頑なに信じてるらしい。

 

これも最新のデマ。

 

保育料は令和元年10月から、「国の政策」で無償化されてる。

 

そう! 国の政策で。

 

なので、全国で無償化されてる。

 

大阪市のサービスじゃないの。

 

幼児教育・保育料無償化は大阪が先行してやっていたけれど、昨年、安部政権のもとで全国で実施されたの。

 

都構想にはまったく関係ない……。

 

 

まあ、自分の受けているサービスが市の政策によるものなのか、国のものなのか、わからないよね。

 

どうしたもんかなあ~と思う。

そのサービスが国なのか、市なのか、その都度、調べてくれたらいいんだけどね。

 

 

でも、これで都構想が否決されたら、バカみたいね。

 

 

都構想の協定書をつくるのは、並大抵のことじゃない。

コツコツと40回近い法定協議会を積み重ね、選挙を経て信任を得て、ようやく住民投票まで漕ぎつけたのに。

 

 

こんなデマにひっかかって、否決される。。。

 

誰も命がけで政治をしようなんて思わなくなるね。

誰も政治に携わろうなんて思わなくなるね。

 

しかも、何度言っても、頑なに理解しようとしないんだって。

 

落胆するよね。

 

 

都構想が否決されたら、それこそ、次の市長の方向性によって住民サービスの内容が変更されるよ。

いまだって、維新の政策である月1万円の塾代助成や給食費無償化などに、自民党は反対してるんだから。

 

 

近ければ、次の市長選の2023年。

 

維新は市長候補を出すかどうかわからない。

 

他党の候補が市長になったら、その時、住民サービスは維持されるんだろうか。

そういうことも想像してほしい。

 

 

橋下さん、吉村さん、松井さんの3代で、子育て世代のサービスが相当増えた。

それはここに書き出せないくらい手厚い。

 

維新によって設けられた住民サービスなのに。

 

それ以前には、なにもしていなかった政党が、

あるいは、そのいくつかに反対してきた政党が、その住民サービスが無くなりますよ!とデマを流す。

 

 

お笑い?

 

けれど、その政党の市長が選ばれたら、その子育てサービスは検討しなおされるはず。

 

もうお笑い?

コントみたいなことになってる。

 

 

幼児教育・保育料無償化も、大阪市が先んじてやった住民サービス。

けれど、去年10月から国が後を追う形で全国で実施。

 

なので、都構想には関係ない。

 

都構想の法律には、住民サービスは変わらないと明記されてる。

しっかり、そこをチェックしてほしい。

 

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング