木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(ぜひ読んでね都構想)10月12日告示 大阪都構想の住民投票開始!

いよいよはじまったね。

 

しかし、大阪市内は、ビックリするくらいデマが出回っていて、それを信じてる人が多いらしい。

 

「住民サービスが下がる」

「区役所が遠くなる」

 

 

これが、多いらしい。

ふたつとも、デマだよ。

 

 

「住民サービスは下がらないし、逆に拡充される」

「区役所はいまのまま。手続きもそこでできる」

 

これが正解

 

 

テレビ局が行った世論調査では。

 

3週間前は、都構想賛成の人が、10%多かった。

告示日の今日の調査では、3%まで縮まった。

もう賛成・反対が互角。

 

 

反対する理由のトップが、「住民サービスが下がる」だった。

 

デマがトップなんだよ。

笑っちゃうよね?

 

しかも。

 

その住民サービスが下がると言いまわっている自民や共産の議員は、

いまの大阪市の住民サービスを導入するとき、反対してるんだよね。

 

大阪市民がなくしてほしくないと思ってるそのサービスにもともと反対してたんだよ。

塾代助成や医療費助成、学校給食無償化など。

 

このサービスを導入したのが、維新の首長たち。

 

なのに、松井市長や吉村知事がどんなにいろんなところで、

特別区になっても住民サービスは維持する」と言っても信じないの。

 

 

信じないで、サービスに反対してた自民や共産の口先だけの言葉を信じてるの。

 

どうしようもない。。。

 

 

デマを信じて反対票を入れる人は、いつ気づくんだろう。

デマだったってことを。

 

 

政治家がどんなに必死にがんばっても、デマひとつでその努力が無にされる。

 

どんなに有能な首長でも、デマひとつで政治家引退させられる。

 

 

大阪はしあわせなのにね。

こんなにがんばる首長たちがいて。

 

住民サービスを充実させてくれてきた首長なのに。

その人たちの言葉を信じないの。

 

愚かな選択をする人たちは聞く耳も持たない。

 

残念なことだ。

 

 

大阪市を存続させて、自民や共産の首長を誕生させるのかな。

そしたら、いまの充実した住民サービスは削られる。

だって、元々反対してたんだから。

 

 

これから、3週間。

住民サービスは下がりませんと言い続けるしかない。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング