木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

連続テレビ小説「おちょやん」20週 別離

この週のおちょやんはほんとにつらい展開だった。

 

いや、つらいというよりイヤなお話だった…。

 

テレビはお茶の間のものなのよ。

お茶の間に不倫は馴染まないのよ。

 

 

ふと、気づいたら、あんなにひどい、ひどいと言っていたテルヲがそれほどひどく見えなくなってた。

それほど一平の裏切りがひどかった。

 

千代ちゃんとは幼馴染で、彼女が苦労してる姿をずっと見てきたはずの一平。

その裏切りは、テルヲのひどさをあっさり凌駕してしまったわ。

テルヲと過ごしたのは10年くらい。

その期間の倍以上を一平と過ごしてきたんだから。

 

 

10才の時、継母の妊娠で家を追い出されて奉公に。

今度は一平の不倫で離縁。家を追い出されるハメに。

その上、今度は手塩にかけて育ててきた劇団まで居づらくなって。

 

なんにも言わなくていい、あんたの気持ちはわかってると一平にいろいろ言わせず、身を引いたけど。

寛治らの前では泣いても、一平に恨み言は言わなかった。涙も見せなかった。

 

 

でも最後、舞台でセリフが出てこなくて、一平を前にして大号泣。

いままでのふたりの歩みが思い出されて、千代ちゃんは舞台の上で棒立ちに。

 

この最後のシーンは妙にうなづけるものだった。

 

どんなに千代ちゃんを傷つけたか、一平はやっと目の当たりにしたから。

あのラストシーンは良かったと思う。

千代ちゃんから奪ったものの大きさに気づけばいい。

人をどれほど傷つけたのかも。

自分がどんなにむごいことをしたのかも。

 

 

先週土曜日にちらっと流れた予告で、一平が千代に「離婚してくれ」と言ってるシーンが流れたの。

 

それを見ての土曜、日曜は、母が、「千代ちゃんたち、離婚するの?」と2時間おきに聞いてきた。

今週がはじまって月~水曜は、「千代ちゃん、大変やったんやなあ~」と2時間おきに聞かされる始末。

もう勘弁して~~って感じだったわ。

私だって母に言われる前にそう思ってるのよ~。

 

 

ほんとにシンドイ日々を過ごしたわ。

 

 

千代ちゃんたちの離婚が決まった木曜は、母も私も無言。

 

土曜のまとめ放送は見ないで、畑に行って思いっきり耕しまくったよ。

 

おかげで、夏野菜を植えるウネの準備が整ったわ。

 

ほんとに、19週、シンドイ週だったわ。。。