木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

【ぜひ読んでね都構想】菅さんが都構想に賛成?

 

【2020年9月20日放送】

 

フジテレビの朝7時30分からの「日曜報道」で。

 

自民党総裁選挙に出馬してる菅さん、岸田さん、石破さんの3候補が出演。

選挙を明日に控えて、討論会。

 

 

そこで、菅さんに番組から、「総理になったら、橋下さんに入閣要請しますか?」という質問が。

 

橋下さんはこの番組のレギュラー。

 

突然の質問に、「聞いてないよ~」と驚く橋下さん。

 

 

菅さんは「もちろん、適正は十分。

 

みんなに期待されてる。

 

あれだけの大阪市役所をブチ壊したんですから。

 

よく維新とのかかわりを尋ねられますが、

 

元々、大阪都構想というのは、私が自民党の座長としてまとめて国会で賛成したんです。

 

大阪ってものすごく問題があると思っていた。

 

横浜市は360万人で職員数は3万人、大阪市は260万人で5万人。

100万人人口がすくないのに、職員数は大阪市の方が2万人多かった」

 

 

それだけ、非効率な役所組織だったんだね。。。

 

大阪都構想の根拠法となる大都市法を、安部政権のもとで菅さんが通してくれた。

これには、民主も公明も加わっていたそう。

 

都構想に賛成してたんじゃない。。。

 

 

自民党の国会議員なんか、選挙になると、

「都構想ってなんですか?全然、わかりません!!」って平気で言うんだよ。

 

ああ、まあ、自民党だけじゃないけど。

 

コメカミが(#^ω^)ピキピキしたもんだ。

 

 

選挙だったら、勝つために何を言ってもいいと思ってるんだろうか。

 

私は、これね。

違うと思ってるの。

 

選挙の公約は実現しないといけないと思ってる。

 

絵に描いた餅じゃないよ。

 

1期、2期、3期と同じ公約言ってる候補者なんて、ダメだよね。

公約実現してないってことだもん。

 

 

大阪ではもう公約は実現してこそ、評価される状態になってるから、絵に書いた餅は通用しないけど。

 

 

とにかく、菅さんがフジテレビの日曜報道で、都構想の法律を通したのは私、と言ってくれた。

 

 

昨日、菅さんが新総裁に選ばれ、明日には、総理になる。

 

 

大阪では、自民党大阪府連は都構想反対なのね。

菅総理とは、方針が真逆。

 

 

一部の大阪府議は都構想賛成なんだけれど、大半の大阪選出の国会議員、大阪市議、府議は反対。

 

 

自民党の支持者はどうなんだろう?

 

 

菅総理はこの発言から見て、自民党大阪府連に対して、八方美人的な対応はしないと思うけど。。。

 

どうなるんだろうね。

 

菅さんって改革意欲の強い人らしい。

 

地方分権への思いも強いらしい。

 

国も変わっていくかもしれないね。。。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング