木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

【ぜひ読んでね都構想】住所はどう変わる?

大阪市民のみなさんなら、自分の住んでいるところが、どの特別区になるか、わかってるよね?

 

大阪4区は、淀川区、北区、中央区天王寺区

 

どこかな?

 

都構想で、特別区が導入されると、

この住所、変わって困るわあ~~と言ってる人がいるけど。

 

 

そんなに困るかな?

 

 

住所が変更されるのは、2025年。

いまから5年も先。

 

いい加減、覚えると思うのよ。5年もあったら。

 

5年かけて、じっくり浸透していけばいいよね。

 

 

それに、

それから10年は、旧住所を書いたとしても、郵便物は届くと思うよ。

 

 

これは私の場合なんだけど。。。

 

うちの市なんて、20年前に地名変更されてたところへ、旧住所を書いて年賀状を送り続けてたけど、ずっと届いてたの。

 

20年前に友人の住むところが、地名変更されたんだけど、そのことを知らなくて、ずっと旧住所のまま年賀状を送り続けていたのね。

 

 

それでも、届いてたの。。。

 

郵便局は、こういうの、根気があって、優秀だと思うよ。

 

だから、

 

住所が変わって困るなんていう人がいるけど、実際にはそう困らない。

 

 

間違えてても、20年は届けてくれる。

 

 

私がいい見本だ。。。

 

 

5年もあわせると、25年だよ。

四半世紀。

 

表記も、短くなる場合の方が多いから、楽になるしね。

 

 

 

ちなみに、大阪「都」構想だけど、都構想が実現しても、大阪都にはならないの。

 

大阪府のまま。

 

行政改革が主目的だから。

 

住民投票が可決したあと、3年後くらいに今度は大阪府民で住民投票をして「府」のままか、「都」にするか決めるの。

 

今度は、大阪府民も参加できるね。

 

 

それでも、今の「大阪府大阪市 西区~~」という「大阪」を繰り返すことがなくなる分、住所は短くなるね。

 

大阪府(都)天王寺区~~」と。

 

 

ではでは。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング