木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

梅雨明け、まさかの関東甲信、東北が先!

関東甲信、東北地方が梅雨明け。

 

まさかの頭ごなし。。。

関西が残され、関東東北が先とは。。。

青い空、青い海、夏だわ~。

 

関西は湿度が高くて、ずっと曇り空。

 

梅雨入りが5月16日だった。

平年は6月6日。昨年は6月10日。

3週間ほど早かったの。

梅雨明けは平年は7月19日なので、そろそろだよね。

 

今年は梅雨期間が異常に長い。。。

 

まあ、連日雨降ってるしね。。。

 

水曜、木曜なんて、2日連続して同じ午後3時前後に雷雨。

1時間くらい雷が鳴りっぱなし、稲光がひかりっぱなし。

 

今朝も大雨。

 

 

夏野菜の収穫量も少なめだし。。。

曇りが多いので、野菜の成長も鈍いみたい。

病気も多そうだしね。。。

 

 

草はどんどん成長。

20センチほどだったのが、膝あたりまでなってた。

 

毎日のように雨が降っているのに、意外とぬかるんでなかった。

 

次は、バリカン持ってカットするぅ~。

 

なんかね。

草むしりして根から取った方がいいとなぜか思い込んでいたけど。

 

そんなことないんだよね。

 

成長する時期にカットして草丈を一定にしていれば、それでいいのね。

花やタネをつけさせず、定期的にカットしてたら、おちついた感じになるのかも。。。

 

近所の緑地帯にもワシワシ草が生えてるけど、3か月に一度くらい市が草刈りしてるのね。

そうすると、芝生みたいな眺めになるのね。

 

気にして見たことはなかったけど、あれは芝生ではなく、普通の草。

 

うちの小さな果樹園(畑の空き地部分に今年果樹苗を植えてそう呼ぶことに)も、カットすることで草丈コントロールしていこうかな。

 

草芝生にしてみよう。

 

緑地帯のお手入れをお手本にして、カット時期に私も畑と果樹園の草をカットする。

 

根こそぎ取る必要なんかないよね。

これでいいのかも。。。。

すごいのは、今の時期。

秋になったら草の勢いも弱ってくる。

 

今年はこれでやってみよう。

 

ところで、関西地方の梅雨明けはいつなんだあ~~。