木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

7月になって梅雨本格化

関西地方の梅雨入りが早くて、畑の作業で慌ててたのに、雨降らず。。。

 

関東地方の梅雨入りと共に、ついに雨の季節がやってくるのかと思っていたら、雨降らず。。。

 

なんだかまったり、草刈りしてたんだけど。

 

ああ、今年は空梅雨かあ~、焦ることなかったわあ~と思っていたら、昨日から大雨。。。

 

そして、これから一週間、雨の予報。

断続的に降る模様。

 

とうとう、雨か。

文に元気がないのは疲れてるから。(笑)

 

 

今のところ、畑に行くたび、草刈りをしてるので、草丈は25センチくらい。

果樹苗の周りなどは間違って苗を刈ってしまってはいけないので、手でガシガシ草を抜いてるよ。

 

これを、「テデトール」(手で取お~る)というらしい。

おもしろいよね。

 

 

自宅では、6月は挿し木に夢中だったけど、それも一段落させて。

観葉植物の植え替えを続けてる。

 

そして、7月からは秋冬野菜の種まき準備かな。

苗床、セルトレイに蒔くのだ。

 

あと、夏野菜の収穫だね。。。。

降り続く雨の影響がどれくらいあるかわからないけど、ここまで来たら流れに任せるだけ。。。