木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

JRAのジャパンカップのCM。こんなチョットで負けちゃうかあ~。

JRAのCM。

 

競馬は全然知らないんだけれど、ジャパンカップって11月29日なんだね。

ということは、明日までのCMなのかな。

 

 

松坂桃李さんが、グルグル腕を回した後、親指と人差し指で「少し」っていうジャスチャーをして。

 

「なんでこんなに走ってきて~、こんなかねえ!!」と叫ぶ。

 

「たくさん走っても、僅差!」というテロップ。

 

テレビのCMを見る度、都構想の結果を思い出して、笑ってしまう。

 

 

今回の住民投票だけで、5年の月日をかけて、37回の法定協議会を開いて、丁寧に議論を繰り返してつくりあげてきた。

市長&知事選挙も2回あり、そのたび都構想が公約に入り、府民市民の意見も聞いた。

長い時間をかけてきてコツコツ積み上げてきて、1か月前くらいまでの世論調査では賛成が10ポイント以上上回っていた。

 

なのに、終わってみたら、僅差で否決。

 

 

なんでこんなに走ってきて、こんなかねえ~!!

 

 

デマが蔓延して大変なことになると予想はしてたよ。

前回に続いて、それに騙される人も多いってことも予想はしてたよ。

 

でもっっ!!

 

こんな僅差で負けるかねえ!!!って、あきれるやら、悔しいやら、笑うしかない状況。

 

 

このCMが、賛成派の雰囲気を如実にあらわしていて、思わず大笑いしてしまう。

 

 

結果を受けて、もちろん、悲しい気持ち、落胆、失望が大きかったけどね。

 

住民投票の最終週での大きなデマ(毎日新聞と市財政局の218億円デマ)の拡散で、否決を覚悟していたからこそ、意外にも賛成票が多かったのはうれしくて。。。

ああ、もうちょっとで可決だったのになあ~という気持ちもあるのよね。

 

だから、

松坂桃李さんの悔し気な表情と、震える指先に、ついつい笑ってしまうの。

 

 

気になった人は、youtubeで見てみてね。

JRA ジャパンカップCM

 

 

とわ、でした。