木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

連続テレビ小説「おちょやん」第1~4週 

あの父親、鬼畜すぎて朝から憤死しそう!!

 

 

千代ちゃんがお茶屋、岡安の年季奉公が明けた途端、やってきて弟が怪我をしてて家で面倒を見てほしいと言う。

 

10年ぶりに訪ねて来てくれた父親をうれしく思っていた千代ちゃんだけれど。

 

ほんとは弟も義母とその子も家を逃げ出して、ひとりになった父親は千代ちゃんを利用しようと思ってた。

大きな借金を返済するために、千代ちゃんを身売りもさせるような料理屋で働かせようと考えてた。

 

父親の借金取りは、岡安にやってきて嫌がらせしはじめる。

一緒に働く女中さんたちが千代ちゃんを守ろうと父親に抗議するけれど。

 

その父親の言ったことがひどい。

 

こんなにおまえのことを心配してくれる人たちに、迷惑をかけるんやぞ。
お父ちゃんを助けてくれ、ちょっとの間、働いてくれたらええんや。

 

娘を板挟みにして追い込んでいくこのひどい言いざま。

 

本来なら、9才で手放した娘が、いい人たちに囲まれて育ったことに感謝しないといけないのに。

娘を利用することしか考えてない。恐ろしいわ。

 

岡安に居づらくなった千代ちゃんは、父親ののぞむとおりその料理屋で働くと承諾する。

 

岡安の女中さんたちは自分のためたお金を集めて、足りない分は女将さんに出してほしいと懇願する。

しかし、女将さんにはなにか考えがあるようで…。。。

 

 

千代ちゃんが岡安を去る夜。

 

岡安のみんなは手分けして、千代ちゃんを逃がそうとする。

それが女将さんの考えだった。

女将さんのいる船着き場まで走っていけと言うみんな。

千代ちゃんは風呂敷に包んだ小さな荷物を抱えて、道頓堀を走る。

 

追いかけてくる借金取りに捕まらないように道をふさいでくれる道頓堀のひと達。

 

 

千代ちゃんは、女将さんに見送られて、ひとり小舟に乗って旅立っていく。。。

「千代、きばるんやでっっ!!」

 

 

岡安にもどった女将さんは借金取りに、お金を渡して引き取らせる。

そのお金は女将さんが道頓堀の仕事仲間に頭をさげて集めてくれたものだった。。。

 

 

もうね。

毎日、ドラマを見た後、ハラハラするし、ムカムカするし。

父親に対して、不満がいっぱい。

特に今週は。

 

 

ドラマ後のあさイチで、華丸大吉さんが、視聴者の心配に寄り添うようなコメントを言ってくれるので、ようやく気持ちがおさまる。

まったく、それがないと、そのあとの1日を気分よく過ごせない日々だった。

 

もうあの父親は出てこなくていい。。。

この後、どんなに改心しようが悪いイメージは消せないわよ。

 

 

 

それにしても。。。朝の連続テレビ小説

次から次へと大ヒットしているのは知ってるけど。

ほとんど見たことがなかったの。

 

 

それなのに、今回は母が食いついてしまった。

まさしく、食いつくってカンジ。

 

なぜかというと、この「おちゃやん」のモデルが浪花千栄子さんだったから。

 

「このドラマのモデルって浪花千栄子なんですって~」

何回聞いたことか……。

 

若いころ、よく見ていた有名な女優さんらしい。

 

それで、気になって初回を見たら、子役の女の子がかわいくて。

すっかり夢中。

 

 

逆境の中で育っても、頭の回転がはやくて、イジメられてもきっちり頭を使ってやり返す。

気が強くて、しっかり者の千代ちゃんは、明るい気分にさせてくれる。

 

 

後妻が来て邪魔になった千代ちゃんは奉公に出される。

それで、道頓堀にあるお茶屋の岡安にやってくる。

 

田舎から、華やかで人がいっぱいいる都会へ出てきての第一声が。

 

 

目をキラキラさせて、

「道頓堀!!!ええとこやあ~~~!!!!」

 

 

千代ちゃんの叫び声に、ふふふと笑ってしまった。

 

 

幸いにも、岡安も良い奉公先だった。。。

 

岡安で千代ちゃんが何度も

「はい、ちゃうやろ! へえ!って返事しなさい!!」と叱られているのを見て。

なぜ? はい、じゃないの? と思いつつ。

 

私も2日くらい、名前を呼ばれたら「へえ!!」って返事してた。(笑)

 

 

「とわちゃん!」

「へえ!!」

おもしろいの。

たのしい気分になるよ。おすすめ。

 

 

久しぶりの連続テレビ小説

母がもういいというところまで、一緒に見るつもり。。。

 

 

 

道頓堀のひと達は、千代ちゃんを守って、借金取りから逃がしてくれた。

 

道頓堀は、ほんま、ええとこやったね。

 

 

さて、第5週からは新展開。

千代ちゃん、道頓堀を出てどこへ行くのかな???

 

 

 

つけたし。。。

 

華丸大吉さん。

あさイチがはじまった当初、母も私も、お二人があまりに似てるので兄弟だと思ってたのよね。

いまも、どっちが華丸さんで、どっちが大吉さんかは、まだわかってない。。。

 

 

とわちゃん! アホやなあ~。

へえ!!(笑)