木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

ちちんぷいぷい来年3月で終了

関西の人気番組のひとつ、ちちんぷいぷいが来年2021年3月末をもって終了するそう。

ミントも終了。

平日お昼の3時間番組だったのが、4時間になったり、また3時間になったりして、いまは5時間番組になってた。

 

ぷいぷいの方は、前半2時間で、2人のアナウンサーが曜日別でMCを担当。

 

後半3時間の新番組のミントは……。

ぷいぷいを5時間するのは、さすが飽きられるので、前半と後半を分けた感じ。

でもこれがとことん、変な感じだった。

 

まず、大吉アナがMCをやって、つづいて西アナの担当時間、そしてまた大吉アナにもどり、西アナの時間になる。

そのたびに、コメンテーターも一緒に入れ替わるの。

 

何でこんな変なことをしてるんだろう?って不思議だったわ。

まあ、毎日5時間も生番組をやってること自体、違和感があったけど。

 

 

ぷいぷいは、約20年、放送5000回を迎えたところでの終了。

当初、角さんが司会を担当していた時は、タイトルどおり癒し系でのほほんとした内容だった。

4,5人のコメンテイターと一緒に井戸端会議をしてるような気楽さがあった。

 

 

でも、角さんが降板した後、徐々に政治色が強くなり、アナの口調もイヤミっぽく批判めいてきておもしろくなくなった。

この話題はこっち方向で批判したいというMCのアナサイドの意向が強く出るのね。

 

それに沿うように口を揃えて批判するコメンテーターたち。

自分の意見をちゃんと言おうとするコメンテーターは居場所がないのか、目が泳ぐ…。泳ぐ…。泳ぐ…。

 

同調圧力で、意見を言いづらくさせる。

 

なんかね、優等生のイジメみたいな雰囲気だなとよく思ったものよ。

 

そんなの平日のお昼から夕方にかけて見たいかな。

見たくなくて、もう4,5年まともに見たことなかったよ。

 

それに、ニュースのおっちゃんが不祥事をおこした時点でこの番組への興味を失った。

硬派なコーナーだったのに。。。番組を私物化してたの…。あれはないわ。

失望したよ。

 

 

とにかく、ちちんぷいぷい&ミントは終了し、そのあとはMBSが独自で番組をつくることはないらしい。

東京キー局で放送している「ゴゴスマ」を放送するらしい。

夕方の時間帯だけはあらたなニュース番組をするらしいけど。

 

もう、自社独自の番組をつくるだけの予算がないんだろうと、ネットの感想。

そういえば、昔から、番組の中に上手に商品の宣伝を入れ込んでたけど、最近はそれも少なくなり、通販番組が挟まれることが多かった。

 

あまりに陰気な雰囲気になり、視聴率もさがり、どんどんスポンサーが降りたんじゃないかとネットの感想。

 

 

関西にも長寿番組は多いけど。

時間を拡大して、リニューアルし続けてる「おはよう朝日です」はなんともすごいのね。

迫力を増してる感じ。

 

私は昔からこの番組は見る習慣がないので、まったく見てないけど。

 

 

ここ4,5年は、「すまたん」がお気に入り。

ただ、すまたんも森ちゃんの出演日が減ってきてて残念なのよ。

 

ということで、ちちんぷいぷいが3月末で終了。

角さんのほのぼの路線を死守してたら、もっと長く続いたんだろうね。。。