木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

菜園開始!たのしくするには工夫が必要なのだ

 

 

今年も3月ごろから準備をはじめていた菜園。

もう、クワやスキで、耕しまくってたわ。

耕運機がないので、すべて手作業なの。。。

 

一応、草むしりも完了、畝をたて完了。

 

 

そろそろホームセンターなどの夏野菜の苗がならびはじめたね。

自宅でセルトレイにまいた種はなかなか育たなくては菜園に植えつけるには時間がかかりそう。

今年はあまりすんなりと育たない印象。。。

 

 

毎年、このGWの頃は菜園に苗を植えつける時期。

大嫌いな蚊もいないし、毎年この時期はわりとたのしい。

 

 

植えつけが終了すると、梅雨に入るよね。

この梅雨で、菜園の雑草は一斉に成長し始め、想像をはるかにしのぐ旺盛さで繁茂する。

 

そして、私はその光景に敗北して、弱音吐きまくりになる、と。

 

ただ、それはまたこのブログでおいおい書いていくね。

とりあえず、いま4月、5月はたのしい時期ね。

 

 

それと、今年は菜園として使っていない空き地に果樹を植えようかと思ってる。

単に草むしりばかりしてるのも虚しいし、果樹でも植わっていたら気分も変わるかなと思って。

 

だだっ広い一面の雑草をみてるより、ところどころに果樹でもあれば、草むしりもたのしくなりそうだよね。

 

 

ただ、その果樹も、いくつかは種から育てたものにしようと思ってる。

種から育てたものって、実がつくまでに10年以上かかるらしいし、そもそも実がなるかどうかもわからないらしい。

弱いからそれまで育たない可能性も高いし。。。

世の中には、観葉植物としてたのしんでいる人も多いらしいから。

だからまあ、実をあてにしないで緑をたのしむことにする。

 

 

特に梅。

梅を種から育ててみたいなと。

これは実が目的じゃなくてお花。

初春の梅の花がうつくしくて。

 

まあ、今年は菜園でこんな風に遊んでみようかなと思ってる。

 

去年までは梅雨からの雑草に打ちのめされていたけれど、今年はちょっと趣向を変えてみるつもり。

これも、雑草に飲み込まれて、どこにあるのかわからないという状況になりそうだけれど。

 

どうなってるのか、今年はその報告もするね。