木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(吉村知事を応援!)今回の緊急事態宣言では、お酒の自粛がメインみたいね

緊急事態宣言が発令した。

東京、大阪、兵庫、京都。。。

 

1年たっても、緊急事態宣言が出て、いろんなものが中止、休業することになるなんて。

大丈夫なのかと不安になる。

 

でも、イギリス型変異株だけでなく、すでにインド型変異株も日本でみつかっているらしいし。

終息する未来は全然見えない。

 

 

そんな中、今回の非常事態宣言の内容は、大阪の吉村知事が要請していたのとほぼ同じだった。

大きな施設には休業要請、

お酒カラオケ提供店にも休業要請、

提供しない場合は午後8時までの営業自粛。

対象の都府県には、不要不急の外出は控えてほしいとのこと。

 

 

やっぱりお酒よね。。。

 

実際、お昼に外食した時、みんなが黙々と食事してる中、ビールを飲んでいる男性だけがマスクしないでしゃべってた。

飲んでいるうち、どんどん声が大きくなっていって困惑した。

 

お酒を飲むと、マスクのつけはずしも面倒になるし、まわりへの配慮もおろそかになる。

しかも、店員さんは注意しにくいし。。。

 

いままで、具体的に酒類を提供しないでって出たことはなかったけど、これが一番の問題だったんだろうなあ。

どうしても、ピンポイントでお酒だと指摘しないと、わからない人もいるしね。

テレビ局なんて、スポンサーのこともあるから、お酒が悪いなんて去年の大変な時でも言わなかったよね。

 

 

そうそう。

大阪のバラエティ番組で、今日は小さくテロップが出てた。

緊急事態宣言が出たので、みなさんよく考えて行動してくださいとかなんとか。。。

で、そのまま、食べ歩き、食レポ、街ロケ、イベントロケをやって、お店などを紹介してた。

 

緊急事態宣言を軽くみてるよね。

 

知事が悪いとか、国が悪いとか、ワクチン遅いとか批判するなら、こういう放送は控えてから言うべきなんでは?

 

前回の緊急事態宣言からずっと。

吉村知事や小池知事はずっと警戒してほしい油断しないでと言ってきたんだよね。

 

 

吉村知事に対して、1月の緊急事態宣言をはやく解除したから、こんな風になったんだという人がいるけど。

とくに記者などは、ぶら下がり会見の都度、批判する質問をするけど。

大阪のテレビ局のキャスターも、イヤミったらしく聞くけど。

 

感染者数が減ってきて、解除できるようになったから解除したんだよね。

でも、解除するときも、警戒を続けてほしい、油断はできないと散々言ってたよ。

マスク会食を呼び掛けて、飛沫感染が一番の原因だとしつこいほどに訴えてきた。

 

マスク会食の徹底をお願いする知事たちをバカにして笑ってたのは、大阪のテレビ局のキャスターやコメンテーターだったわね。

 

さらに、3月末から4月にかけての人が移動する時期に感染者が増えているので、今年も要注意だって散々言ってたよ。

 

言ってたことを忘れたかのようにして、いま批判する質問ばかりするってどうなの?

 

 

小池知事も、ちょっと引いてしまうような細かい発言までして、警戒をゆるめないでと訴え続けてるよね。

あれもダメ、これもダメ、ああしてほしい、こうしてほしいって。

 

多分、全国の知事も、ずっとずっと言ってきてるんだよ。

 

 

できてないのは国民の方。

長引いて緊張感がゆるむのは仕方ないけど、、、。

知事や国のせいにして、批判するのは筋違いだと思うよ。

 

批判したら、感染者は減るのか。。。

ずっとそう思ってテレビをみてるよ。

 

誰かを批判したら、感染者は減るの?って。

 

テレビが知事たちの発言に文句を言ったり批判したりしてるでしょ。必要以上に。

 

そうすると、それをみた人たちは、知事たちを軽く見て、言うことを聞かなくなるのよ。

国民のゆるみに拍車をかけてるのはテレビだよ。

 

 

緊急事態宣言を批判するような報道をしながら、医療のひっ迫を嘆いてる。

こんな矛盾した対応ってある?

医療ひっ迫を問題視してるから、緊急事態宣言が出てるんでしょう。

 

 

批判だけして、バラエティー番組は通常運転っておかしい。

内容を変更して、ここは大変だけれど、もう一度自粛生活しようって掛け声をかけたら?

 

 

大阪の多くの府民は、吉村知事を応援してる。

もう1年以上、この問題と向き合い、ずっと対応してくれてる。

 

相手は未知のウイルス、しかもどんどん変異株が出てくる。

 

つまらない批判の質問で、知事を疲れさせないで。

 

吉村知事を心配してる府民はいっぱいいるよ。。

 

3度目の緊急事態宣言。

正直、いろんなお店が閉まって、残念だけれど。

自粛して、できるだけ短期間で波を抑え込もう。