木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

梅雨の季節がやってきた!

ここんところ、3日に一度、雨が降っていて畑に行けず。。。

 

畑に忘れ物をして、雨の翌日に取りに行ったら、畦が水浸しだった。

お隣の水田により水が多かったよ…。(泣)

 

昨日も雨が降り続いて、明後日からも雨の予報。

しばらくは畑作業はムリだわね。

 

雑草の方はまだそれほど育っておらず、穏やかなカンジ。

 

畑が乾いたら、しっかり作業をする。

それしかないわ。

 

 

しかし、いよいよ梅雨の季節、突入だね。

 

私はというと、今年は特に挿し木に凝っていて、どんどん土に挿していってる。

湿度が高いと挿し木もうまくいくよね。

この時期が適期。

 

春に無理に動かして、枯れかけていたミカンの木から新芽も出てきた。

ホッとしたわ。

 

これも梅雨のおかげ。

 

この湿度で植物は生き生きしてる。

梅雨も良い面がある。

 

6月いっぱい。

私はハサミでチョキンチョキンと挿し穂を作って、どんどん花を増やしていくよ~。

 

でも、庭で毒虫というか、藪蚊のようなのに、ふとともを刺された。

4か所も!!! 

普通の蚊じゃない、強力なヤツ。

これ、数日、痒いのがしつこく続くヤツじゃないかな。。。(泣)

 

蚊取り線香をつけてたのに…。

 

虫も本格的に動き出したね。。。。