木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

雨漏りで、ベランダガーデン終了!

畑や庭でも野菜を育てているのに、昨年から、さらにベランダでも菜園をはじめてたの。

 

しかも、部屋には観葉植物がいっぱいさ。

 

ベランダでは、昨年、野菜の横にちょっと朝顔を植えたのがきっかけで。

以来、プランターの数を増やして、今年は野菜より花が圧倒してた。

 

 

ところが…ここに来て。

 

関西地方が梅雨に入り、3週間におよぶ長雨。

しかも、台風が来てるのかと思うような強風がともなう激しい雨。

 

横殴りの雨がずっと、ずっと、家の屋根をたたきつける毎日。

 

で、ついに、ここ3日。

 

雨漏りが!!!

 

 

でも、1階の真ん中。

どこから流れこんできたのかわからない…。

 

 

ドリフのコントみたいに、ザ~ザ~降りってわけじゃなくて、糸のような水の筋。

部屋の端だったら絶対に気づいてないよ。

 

 

でも、見上げてみると1階の天井の斜め上の位置には、ベランダがある…。

軒があり、ベランダの壁部分には雨が当たらないので、その隙間から入ってくるというのも考えにくい。

実際、濡れてないし。

 

ただ、プランターが重くて、ベランダに異変が起こってるのかも?という心配が…。

 

元々、プランターを多く運び込んでいるせいで、ベランダの床に負担がかかっているのではと気になっていたのよね。

 

 

ちなみに、このベランダ。

2年前の台風21号で、ベランダに設置してあるすのこ風床材がめくれあがった、あのベランダなの。

あの台風、被害件数が多くて、修理まで4か月近くかかったのよね。

 

原因がプランターじゃなければ、台風で、床部分に傷でもついてしまっていたのかもしれない。

 

 

雨の中、傘をさしてベランダに出たものの、どこからか全然わからない。

排水はうまくいってるし。

 

途方に暮れて…。

仕方なく、ベランダの掃除をすることにして。

ひたすら、雨の中で掃除。

小一時間かかった。

 

翌日は、久しぶりに晴れたので。

ベランダに出て、いろんな個所に水をかけて調査開始。

けれど、ベランダをどんなに濡らしても、雨漏りはしない。

でも、どう考えても、ベランダしかない。。。。

 

 

その後、専門家さんにも見てもらったけれど、ベランダが怪しいと…。

それ以上はわからないのね。。。

 

 

いままでなかった雨漏りがするということは、やはり私のベランダガーデンが原因なんではないかと。

 

それで、仕方なくプランターや植木鉢をほとんどすべて階下の庭に下した。

 

私のベランダガーデン、解散。終了。。

 

 

 

ああ、私の癒しの空間が。。。

 

 

畑のように雑草で悩まされることもなく、庭みたいに蚊や虫もそれほどいない。

 

夕方、蚊取り線香をつけて、ゆっくり水やりをしながら、ベランダの花々を眺めるのが、ほんとに楽しみだったのに。

 

残念。

 

 

それにしても、プランターを階下のおろすの、大変だった。。。

よく階段から落ちなかったこと…。

 

 

プランターの花々は今、庭で花盛り。。。

庭は蚊が多くて、長居できない…。

 

 

……今日、梅雨明けのニュースが。

 

しばらく、雨漏りの原因究明はできないかな。

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング