木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

近畿地方、観測史上最も早い梅雨入り!

 

2021年5月16日、近畿地方が梅雨入りした。。。

突然の梅雨入り宣言で、ビックリした。

 

なんと!

例年より3週間も早いらしい。

去年よりは25日も早いらしい。

 

 

これ、大変なことなんじゃないの?

6月半ばの梅雨入りが、5月半ばだよ?

 

ああ~~、もう大変だ。

 

大変だ。

 

こんなはやく梅雨入りって。

 

 

週間天気予報を見ていて、長雨になりそうだと思って、昨日ヘロヘロになるまで農作業してきたけど。

全然、進んでないの。

だって、少なくとも6月に入ってからだと思うじゃない。

梅雨入り。

 

 

ニュース見て、

「ええええっ~~!!梅雨入りってどういうこと?!」って叫んだわ。。。

 

スケジュールが…。

仕切り直ししないと。

というか、仕切り直しできるのか……。

 

 

まだ、自宅でタネから育ててる苗が大きくなってなくて、半分以上、畑に植え付けられてないの。

購入した苗は、畑に植え付けを完了してるけど、それだってまだちゃんと活着してない。

 

畑に直播きする予定のものは、土の植え付け準備段階。

 

ようやく気温が安定してあがってきたから、この5月がほとんどすべての野菜の植えつけ時期になるのね。

温室でいち早く育てて、畑に植えた苗でも、やっと防寒用ネットをはがせる頃だよね。。。

 

ああ、大変だ。

 

長雨のせいで、土壌がぬかるんで、畑に入れないし、植えつけもできない。

さらに、雑草の勢いが増して、苗を圧倒して、密林になってしまう。

湿度が高くて病気も増えるし、虫も発生する。

 

 

梅雨入りまでに作業を終えることが必須だったんだけれど。。。

 

ああ、大変だ。。。。

 

自宅で育ててる苗を一部庭で植えようかと考えてる。

場所が足らないけど、仕方ない。

 

今年の夏野菜はあまり期待できないかもしれないなあ~~。

 

農家さんはプロだから、対応バッチリなのかな。

 

観測史上初の最も早い梅雨入りって、今年は格別かもしれない。

 

ああ、大変だ。