木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

(ラスト1週間ぜひ読んでね都構想)毎日新聞がひどい誤報!!

月曜の毎日新聞

大阪市4分割ならコスト218億円増

都構想実現で特別区の収支悪化も 市試算」という記事が。

 

この内容をもって、テレビ局も各局、4特別区であらたに218憶円の負担が判明したと報道された。

 

けれど、これはまったくの誤報

 

この218憶円のコストは、大阪市を4つの「政令市」に分割したときのコスト。

 

4つの「特別区」に分割したときのコストではないの。

 

 

都構想は、4つの特別区をつくる案。

だから、218億円はまったく根拠のない数字。

 

 

政令市の権限は広いので、コスト増になるし、前提条件があやふやなのでいくらでも金額を増やせる。

それに、特別区ははじめてつくるので算出する計算式がないらしい。

だから、政令市で算出したと。

 

 

つまり、毎日新聞は、大阪市を4つの政令市にしたらかかるコストを、特別区でかかるコストだとわざとミスリードして報じたの。

 

 

昨日、松井市長が囲み会見で、この記事をもとに質問した毎日の記者に抗議してた。

 

その映像は大阪維新の会公式サイトに残ってるので気になる人は見て。

「26日夜のまちかど説明会の動画、最後に囲み会見あり」

 

 

そこで、毎日新聞の記者も「特別区で計算したわけでなく、政令市で計算した」とハッキリ認めてるのね。

 

 

けれど、すでに新聞もテレビ局も、こぞってこの記事を報道したから、みんな、特別区であらたに218億円かかると思ってる。

しかも、反対派は、維新がそれを知っていたのに隠していたとまで言いがかりをつけて、街宣車で叫んでいる。

 

 

どんなに、必死に「まちかど説明会」でデマだと説明しても、マスコミの拡散力にはまったく届かない。

 

ほんとに悔しいよね。

 

いつもいつもマスコミにやられる。

 

毎日新聞は、5年前にも住民投票目前で誤報をうって、当時の橋下市長に猛抗議されてた。

 

 

でも、あとから真実が判明しても、後の祭り。

住民投票まであと5日というここにきて、こんなデマを毎日新聞にされるなんて。

 

 

テレビ局各局も、真偽を確かめずに横並びで報道する。

NHKまでもが。

これって独自取材していないってことでしょ?

 

ほんとにひどい。

 

 

世の中には、平気でウソをつく人がいっぱいいる。

 

マスコミの人達は自分たちの力を知った上で、ウソをばらまく。

 

 

世の中には、平気でウソをつく人がいっぱいいる。

 

誠実であろうと努力する人の気持ちなんて一瞬にして吹き飛ばされる。

 

悲しいわ。

 

ほんと、人間不信になる。

 

 

【 追記 夜になって、大阪市から今回の報道に対する見解が発表された 】

以下は大阪市の公式サイトのものをコピペした。

 

新聞報道についての大阪市の見解について

副首都推進本部局と財政局

1.試算作成の経緯・前提
複数の報道機関から財政局に対し、大阪市を4市に分市した場合の基準財政需要額大阪市基準財政需要額との比較について試算作成の依頼があり、新たな特別区制度に即した正確な試算はできないことを前提として機械的に作成し情報提供したもの。
単純に大阪市を4つの政令市に分割する簡略な方式で試算したもので、事務分担など今回の特別区の制度設計の内容に基づいたものではありません。
(注)基準財政需要額とは、各地方公共団体の支出の実績(決算額)でもなければ、実際に支出しようとする額(予算額)でもありません。

2.特別区設置にかかる実際のコストについて
特別区設置に伴い実際に発生する職員体制の整備に伴う経費や設置コストについては、特別区制度案や財政シミュレーションにおいて実態に即して積算のうえ示しており、これに基づき、特別区設置協定書も作成されています。
 この度は、財政局が試算した前提から外れ、特別区設置に伴うコストが増加すると受け取られるような報道がなされ、市民の皆様に誤解と混乱を招く結果になったものと考えています。

 市としては、今回の特別区設置に必要なコストを算出したうえで、協定書を作成し、説明資料も作成しています。市民の皆様におかれては、正確な情報に基づいてご判断いただきますようお願いいたします。

 

 

 

これを受けて、訂正報道するマスコミはどれくらいあるだろう。

住民投票を直前にして、訂正報道が住民に届くだろうか。

すでに拡散されてしまったダメージは?

毎日新聞も、大阪市役所も、マスコミも、どう責任をとってくれるんだろうか。

 

 

↓ おおさか未来ラボさんのツイッター

今回の記事について大阪市に問い合わせて追及してる。

https://twitter.com/osakamirailabo/status/1320704310443864065

 

 

*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*

ランキングに参加中。ポチッとよろしくね!

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ドラマランキング

大阪府ランキング