木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

緊急事態宣言、関西にも

首都圏に緊急事態宣言が出たけれど、大阪も発出されそうだね。

 

普段はそれぞれ個性が強くて、距離を置いてるように見えていた京都、兵庫も一緒にするらしい。

 

なんかいいよね。

協力するっていいことだわ。

普段、持ち味が全然違ってバラバラの印象があるから、足並み揃うとインパクトある。(笑)

 

東京で陽性者が2千人半ばになってきて、東京都との往来が多い関西圏も気を引き締めないと。

 

1月になって大阪での陽性者が増加したのは、若い世代が増えたかららしい。

それも、飲食店などで発生してるのは少なくて、クリスマスなどで家で行われた友達家族のあつまりとか、親戚のあつまりなどで発生してるらしい。

 

感染から発症まで2週間くらいあるので、クリスマスから年末年始の自宅での小宴会から出てき始めてるのね。

これは、増えていきそう。

 

 

大阪では、府民ひとりひとりが状況を把握して感染防止をつとめてほしいという考えからすべてのデータを開示してる。

 

吉村知事は先手、先手で対策をうってるから、マスコミに批判されることも多いけれど、結局ははやくやっておいて良かったと思うことが多い。

矢継ぎ早にいろんな対策をうってくれているから、府民からの信頼は絶大。

 

でも、かなり疲れてると思う。。。一年、休むヒマなく走り続けているもの。

 

そんな吉村知事の会見での発言で、上げ足をとって文句をいう国会議員がいるのね。

ほんと残念。悲しくなる。

吉村知事は特に注目されているから、知事に絡んだら自分も存在感を示せると思ってるんだろうか。

 

コロナで入院中の人達がいて、その人たちを治そうとずっと頑張ってくれている人達がいるのに、

知事も府庁・県庁などで対応に当たっている職員も大変な思いをしてるのに、

みんな、感染しないようにと外出をひかえて我慢してるのに、

 

なんで、がんばってる知事の上げ足をとってのんきに喜んでるんだろう。

しかも上から目線で。

そんなことになんの意味があるの?

 

しっかり自分たちの仕事をするべきでは?

結局はコロナ禍を真剣に受け止めてないってことだよね。。。

 

 

未知のウイルスで、どう対応していいのか、この先どうなるのか、全然わからない。

どこの知事さん達も大変だと思う。

 

その努力や苦労を見るたび、政府はなぜこんなに対応が遅いんだろうって思って仕方ない。

国会議員は大人数で会食したとか、選挙資金を集めるパーティーを開いてたとかいうニュースを見て、まるで別世界に住んでる人たちのように見える。。。

 

それで、支持率が下がり始めた途端、法改正するとか、会合やめるとか言い出した。

 

支持率が下がれば、動き出すのか。。。

与党にもガッカリだし、一緒になって動かない野党にもガッカリだわね。

 

ほんとに有能な人に国会議員になってほしい。

なんで他人事でいられるのか、理解できないわ。

 

ふたたびの緊急事態宣言が出たら、どうなるんだろう。