木の葉猫の隠れ家~yamabukitowa's diary~

大好きなドラマの感想と大阪のことなどを綴ってます

大阪コロナ重症センター、吉村知事ありがとう!

なんかね。。。

吉村知事がマスコミに叩かれてる。

 

大阪コロナ重症センターのことで。

でもこれは筋違いだよね。

 

吉村知事は、夏頃、東日本と西日本に2か所、国立の重症センターをつくってほしいと要望。

けれど、人員確保が難しいと拒否されたので、大阪府で重症センターをつくったとか。

 

 

コロナがかなり終息していた時に、冬の第3波に備えてと吉村知事は言ってた。

私なんかはそれを聞いて、冬に大きな第3波が来なかったら、無駄になるんじゃないのかなと思ってたんだけれど。

 

吉村知事の言っていたとおり、日々、コロナの波が拡大している。

過去最大の患者数、日に日に更新されてる。

 

 

吉村知事は先見の明があった。

 

冬のために、重症センターを作ったのは、すばらしい判断だった。

 

同時並行で医師や看護師の訓練もおこなってきた。

 

 

なのに、いま、吉村知事は批判されてる。

そこで働く看護師が少ないということで。

 

国がそれを理由に拒否したんだけれど、箱だけでもつくっておかないとってことだったのに。

それに夏から看護師を集めていたら、他の病院が困らない?

どこも看護師不足だと言われてるのに。

 

 

重症センターでは患者30人を収容、MAXで130人の看護師が必要。

当初は患者30人MAXにはならないので、MAXの看護師が必要ではないのに足らないと猛批判。

なんかね…。

 

 

まず、重症センターが大阪にできていることに賛辞をおくるもんじゃないのかな。

既存の病院だけでなく、大阪にあらたな患者の受け入れ先ができたんだから。

 

大阪のリーダーとして、十二分のことをしてくれてるよ。

 

有能で、先々まで考えて行動してる人が、マスコミに叩かれるなんておかしいよ。

 

これが、出る杭は打たれる?ってこと?

 

 

大阪の吉村知事のがんばりを見るたび、国会議員はなにをしてるんだろう?って思うよ。

国会、閉会したよね。

300万円のボーナスが出たらしい。

 

 

しかも、国会議員が上から目線で、吉村知事を注意してくるの。

マウントとるみたいに。

これって、都構想が関係あるのかもね?

東京一極集中を是正しようとした維新のトップにマウントを取りたいみたいな。

 

大阪選出の国会議員にはそんなことしてほしくないわ。

地元の危機なのに。

 

 

大阪が大変なことになってるんです。助けてほしいと自衛隊に頼んでも、文句を言われるってどうなの?

それを聞いた大阪の人は、自分達が自衛隊に拒否されたみたいに感じて、悲しい気分になってるよ。

国会議員は、知事に苦言を呈しただけと思ってるかもしれないけど。

そんな気持ち、わかんないのかな。

国会議員も地元から離れてると、わかんなくなるのかね。

 

 

知事に丸投げして、法改正もしないことにもうんざりしてるよ。

法律を作るのは議員の仕事なのに。。。

国の存在感がなさ過ぎて、ガッカリがてんこ盛りだよね。(笑)

 

 

ちなみに、病院や保健所を減らしたのは維新というデマがまわってるけど。

維新じゃない。明らかにデマ。

これらは10年以上前、橋下さんの前からの国の方針。

維新は逆に都構想で特別区にひとつずつ保健所をつくる予定だったんだから。

そしたら、5年前の都構想が可決してたら5つの保健所ができてるはずだった。

 

大阪市の保健所が悲鳴をあげていると言われているけど、5つあったらそんなことにはならなかったんだよね。

 

 

昨年も、いくつかの病院を閉鎖するって厚労省から通達があって驚いたの。

ずっと国は縮小方針だったんだよね。。。

 

住民投票でのデマまき散らしが成功したので、デマを流せばまた人は騙される。

それで、人心を誘導しようという悪い流れが続いてる。。。

住民投票って、弊害がすごくあるってわかったよ。

 

 

2,3日前、コロナ重症センターで働いてくださる看護師の方たち130人が集まったとのニュースが届いた。

良かった。ほんとに良かった。

 

大阪ですでに600人の看護師の方たちが復帰してくださってるらしい。

ほんと感謝しかない。

 

15日からコロナ重症センターが問題なく稼働する予定。

良かった。